3308262
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

石槌山 投稿者:滝花 投稿日:2016/10/12(Wed) 19:06 No.8735  
宮本さん、こんにちは。
石槌山の紅葉と御来光を見に登りました。
紅葉は雨やら台風でいまいちでした。
中腹でハガクレツリフネが咲いていました。



Re: 石槌山 滝花 - 2016/10/12(Wed) 19:08 No.8736  

オヤマリンドウぐらいしか花がありませんでした。



Re: 石槌山  - 2016/10/14(Fri) 00:43 No.8737   HomePage

 滝花さん、こんばんは。すっかりごぶさたしてしまいました。ハガクレツリフネとリンドウをありがとうございます。石鎚山まではるばる遠征だったとのこと、紅葉がはじまる季節でしょうが、9月のあいつぐ台風のせいか、紅葉はいまいちで残念でしたね。

 わたしからはソナレマツムシソウを紹介します。この花が咲きだすと、三浦半島にも秋が来たと実感します。お時間があるとき、ぜひまたこの掲示板にもお立ち寄りください。



秋の花 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/10/08(Sat) 17:02 No.8732  
宮本さま、こんにちは。

先週、富士山麓の草原を、秋の花を探して散策してきました。
ムラサキセンブリが、草叢のあちこちで花盛り・・踏まないように歩くのが大変でした!



Re: 秋の花 ピテカン カッパ - 2016/10/08(Sat) 17:11 No.8733  

ムラサキセンブリの他にも、リンドウや、ヤマラッキョウ他たくさんの秋の花に出会うことができました。
ヒメヒゴタイは9月の中旬に訪れた時には、まだ蕾だったのですが、
今回は、綺麗に開花した花を見ることができました。
蕾も可愛かったのですが、開花した花は紅紫色が美しく、華やかでした。



Re: 秋の花  - 2016/10/09(Sun) 15:07 No.8734   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんにちは。ムラサキセンブリとヒメヒゴタイをありがとうございます。富士山麓は、草原がいまも維持されていることもあり、いろいろな貴重な植物が見れて楽しいですね。

 わたしも先月はじめ、ピテカン&カッパさんもご面識のあるt-yam1さんと富士山麓でランなどの花を見てきましたが、その後も再訪し、このときは別の場所でスルガジョウロウホトトギスをひさしぶりに見る機会に恵まれました。谷沿いの岩場に咲くようすを紹介します。お時間のあるときにでも、またぜひこの掲示板にお立ち寄りください。



マネキグサ 投稿者: 投稿日:2016/08/30(Tue) 20:34 No.8729  
宮本さま、こんばんは、モミジガサをありがとうございます。
28日は富士山麓へ久しぶりに出かけ、モミジガサを同じようには行かないまでも撮りました。目的のマネキグサの帰りにハクウンランやアオフタバランも確認し早めに帰宅いたしました。
富士山周辺は大好きな観察地です。



Re: マネキグサ  - 2016/08/30(Tue) 23:27 No.8730   HomePage

 ayayaさん、マネキグサをありがとうございます。今がちょうど満開の時期ですね。わたしにとっては、すっかりごぶさたの植物です。ayayaさんやわたしにしてみれば、富士山は近くて意外と植物の種類も多く、季節ごとに楽しめるエリアですね。

 わたしからはハッカを紹介します。横浜市内の谷戸で咲いていました。ためしに葉を摘んでもんでみると、まさにハッカのにおいがしました。



ハイハマボッス 投稿者: 投稿日:2016/08/27(Sat) 12:24 No.8727  
10年ほど前に隠岐島の海岸で小さなハイハマボスに出会ってからもう一度じっくり見たいものと願っていました。
好きなサクラソウ科の花なのでなおさらでした。
3年ほど前の春に戸隠で葉を見ていましたので日帰りで花を期待して出かけました。花も特徴のある果実にも出会えてとてもうれしかったです。
小さな花で画像はいまいちで残念でした。



Re: ハイハマボッス  - 2016/08/27(Sat) 21:53 No.8728   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。ハイハマボッスをありがとうございます。ハイハマボッスは、高原の湿地、渓流の岸、海岸近くといろいろなところに生えるようですね。わたしは機会がなく、まだ未見のままです。写真がイマイチといいますが、天気もイマイチだったようですから、やむを得ないところでしょう。

 わたしは今日、外は天気も良くなさそうなので、久しぶりに映画を見てきました。写真は先週、富士山麓で撮影したモミジガサを紹介します。花はちょうど端境期で、あまり種類を見ることができませんでした。



ヒナリンドウ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/08/16(Tue) 23:44 No.8724  
宮本さん こんばんは。

少し前ですが、7月末に、八ヶ岳に高山植物を見に登ってきました。
長年会いたいと思っていたヒナリンドウに、やっと出合うことができました。
始めは固い蕾ばかりでがっかりだったのですが、陽が当たりしばらくすると、綺麗に開花してくれました。



Re: ヒナリンドウ ピテカン カッパ - 2016/08/16(Tue) 23:48 No.8725  

人の手の届かない岩場に、ニョホウチドリが群生していました。
思わぬ嬉しい出会いでした。



Re: ヒナリンドウ  - 2016/08/19(Fri) 02:07 No.8726   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんばんは。ヒナリンドウとニョホウチドリをありがとうございます。ようやく念願のヒナリンドウにめぐりあえてよかったですね。晴れぐあいばかりはどうにもなりませんが、運よく晴れてきたのはピテカン&カッパさんの日ごろの行いのたまものでしょうか。写真のようなニョホウチドリの群生は、わたしはまだ見たことがありません。こんな大群生なんて、お目にかかった思わず息が止まってしまうかもしれません。

 わたしからはカセンソウを紹介します。先日の山の日、栃木県の湿地で撮影したものです。ここは自然度が高く、ほかにもいろいろな湿地の花が満開となっていました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso