3308262
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ハコネギク 投稿者: 投稿日:2015/08/01(Sat) 20:11 No.8522  
宮本さま、みなさま暑中お見舞い申しあげます。
久しぶりに箱根駒ケ岳へ行きましたがもうハコネギクが咲いていて驚きました。ロープウエイのお客様は海外からの観光客ばかりでこれまた驚きました。
この日は霧がかかり端正な富士山に対面できませんでした。
オヤマシモツケ、ハコネハナヒリノキ、ハコネコメツツジ、フジアカショウマなども咲き残っていました。



Re: ハコネギク  - 2015/08/01(Sat) 23:20 No.8524   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。ハコネギクをありがとうございます。もう咲いているなんてビックリですね。わたしからも暑中お見舞い申し上げます。箱根駒ヶ岳は、大涌谷の噴火?の影響で人が少ないかと思っていましたが、そうでもないようですね。あの山は真夏でも、いろいろな花が見られるのがうれしいところです。

 わたしからはミヤマコウゾリナを紹介します。これも谷川岳にあるとは思っていなかった植物の1つです。



コバイケイソウ 投稿者:滝花 投稿日:2015/07/31(Fri) 11:12 No.8521  
宮本さん、こんにちは。
久しぶりに山歩きを楽しみました。
コバイケイソウはあたり年のようです。



Re: コバイケイソウ  - 2015/08/01(Sat) 23:14 No.8523   HomePage

 滝花さん、こんばんは。コバイケイソウをありがとうございます。遠くには槍ヶ岳がみえますね。はるばる北アルプスまでの遠征ご苦労さまでした。尾瀬ヶ原でも今年はコバイケイソウが多かったように感じました。おもて年なのかもしれませんね。

 わたしからはツガザクラを紹介します。先日の谷川岳で撮影したものです。ツガザクラは谷川岳に分布する印象がなかったので、うれしい出会いでした。



海辺の花 投稿者:かげろう 投稿日:2015/07/20(Mon) 04:04 No.8515  
宮本さん、こんばんは。

台風は島根は被害がなかったです〜雨不足が多い気がします。
先週、娘と一緒にディに帰りに、海辺に寄り道しました。

開花の時期を見逃しましたが、残り花が少しありました。
ハナナデシコです。



Re: 海辺の花 かげろう - 2015/07/20(Mon) 04:05 No.8516  

キリンソウの残り花もまだ見れました。



Re: 海辺の花 かげろう - 2015/07/20(Mon) 04:06 No.8517  

ハマゴウは咲き始めでした。



Re: 海辺の花 かげろう - 2015/07/20(Mon) 04:07 No.8518  

ハマボウフウも終わりかけかな。



Re: 海辺の花 かげろう - 2015/07/20(Mon) 04:09 No.8519  

此花たちを撮った景観の一部です。

今日、寄り道したら、夏休みになり、魚釣り(鯵釣り)、海水浴かな・・・テントも見れました。



Re: 海辺の花  - 2015/07/20(Mon) 18:00 No.8520   HomePage

 かげろうさん、こんばんは。ハマゴウ、キランソウ、ハマボウフウに海岸の風景と盛りだくさんでありがとうございます。湘南エリアの海岸は、砂浜は黒っぽいですし、人もゴミも多くて、静かできれいなかげろうさんのご地元の海岸がうらやましく思えます。

 わたしからは谷川岳で撮影した植物のなかからミネウスユキソウを紹介します。この山ではホソバヒナウスユキソウばかり注目を浴びがちで、撮影していても「これがホソバヒナウスユキソウですか?」と聞かれたりしましたが、ミネウスユキソウの花も高山植物らしくて十分に魅力的です。



大丈夫でしたか 投稿者:まさ 投稿日:2015/07/17(Fri) 17:53 No.8512  
宮本さん、こんにちわ!
11号台風による雨の被害大丈夫でしたか?・・
先日 台風来る前の蓮華温泉から白馬岳登山でした。
素晴らしいお天気と高山植物に恵まれた3日間でした。



Re: 大丈夫でしたか まさ - 2015/07/17(Fri) 17:56 No.8513  

いい時期は過ぎてましたが、ツクモグサです。



Re: 大丈夫でしたか  - 2015/07/17(Fri) 23:08 No.8514   HomePage

 まささん、こんばんは。蓮華温泉から白馬岳をめざすコースの風景と、ツクモグサをありがとうございます。7月中旬でもツクモグサがまだ見られるなんて、今年は稜線部の雪どけが遅かったようですね。台風前に歩けてよかったですね。見晴らしのよい風景、うらやましいかぎりです。

 わたしの地元では、昨夜は雨がひどかったのですが、今日の朝と夜は雨にはなりませんでした(日中に降っていましたが、外出しなかったので影響なし)。わたしからはコバイケイソウを紹介します。葉の裏に毛が生えるウラゲコバイケイというタイプのようです。谷川岳の山頂近くの草地では、数こそ多くありませんが、群生も見ることができました。



シコクギボウシ 投稿者:keitann 投稿日:2015/07/13(Mon) 22:55 No.8510  
宮本さん、こんばんは。

数日前から、急に暑くなってきましたね。
この前まで涼しかったので、なかなか体がついていきませんが、昨日は今季2度目の東赤石にに行ってきました。
ほんとはトレーニングが目的でしたが、花の山ですからオトメシャジンなども咲いていて楽しめました。
今回はシコクギボウシも目的の花でした。

東赤石でだけたくさん咲いているヒメアカショウマも見頃でしたが、これはヒメシコクショウマと言う名前に変わったようです。
↓ツルガシワを拝見させていただきました。
私もこの前、高知でツクシガシワというのを見てきたのですが、ツルガシワも自生の姿を見てみたいものです。



Re: シコクギボウシ  - 2015/07/15(Wed) 00:40 No.8511   HomePage

 keitannさん、こんばんは。シコクギボウシをありがとうございます。東赤石山ももう、夏山シーズンですね。トレーニング登山ということですが、それにしては、暑いさなかでなかなかハードだったのではないでしょうか。ヒメシコクショウマもそうですが、四国はこちらには分布しない植物が多くて魅力的です。

 わたしからはミヤマシシウドを紹介します。昨日の谷川岳は快晴で、360度の視界を楽しむことができました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso