3292101
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

シナノコザクラ 投稿者:Iris 投稿日:2016/05/21(Sat) 21:57 No.8687   HomePage
宮本さん、こんばんは。

シナノコザクラを見に、我が家から見て、南西の山並みの向こう側へ行ってきました。列車を1度、バスを2度乗り換えて、片道3時間かかりましたが、お天気も良く、のんびりした花旅となりました。
シナノコザクラの花はピークを過ぎていましたが、十分楽しめました。



Re: シナノコザクラ Iris - 2016/05/21(Sat) 22:00 No.8688   HomePage

ホテイランも何とか間に合いました。



Re: シナノコザクラ  - 2016/05/22(Sun) 17:21 No.8689   HomePage

 Irisさん、こんにちは。こちらではごぶさたしております。ご面倒をおかけしました。シナノコザクラとホテイランをありがとうございます。ここはわたしも以前、訪ねたことがありますが、人も少なく、のんびりと歩きながらいろいろな花が見れて楽しいところですね。

 わたしは先週末、栃木県の那須地方まで足をのばしてきました。そこで目にしたミクニサイシンを紹介します。ウスバサイシンに近縁で、花の口がすぼむのが特徴です。



今年はどうされますか? 投稿者:かげろう 投稿日:2016/05/11(Wed) 11:21 No.8680  
宮本さん、こんにちは。

実家熊本は地震が落ち着かなくて・・・。
従弟の家は瓦が落ちて、その弟(母親違いの義従弟&母)は益城町で自宅崩壊、別の従兄の孫は西原町でこちらも自宅崩壊等々で色々と心配ですが・・・。↓↓にも書いていますが。

私たちの県道は地震は無くても、県道沿いの崖崩れで2ヶ所通行止めですので、回り道しております。
全国版で放送がありました、大学生(女性)の車に落石で死亡されたのは、昔、月に1回は通っていた道です。同じ郡内で隣町です。

同居の義母(姑=主人の母)5月8日に脳梗塞で入院(92歳)又、娘の介護と義母の介護生活は始まりそうです。

今年はイワギリソウはどうされますか?
近々、様子を見に出かけようと思っております。

先日、撮ったキンランです。



Re: 今年はどうされますか?  - 2016/05/11(Wed) 11:22 No.8681  

コバンノキ、小さな花ですが。
葉が小判に見えませんか?



Re: 今年はどうされますか?  - 2016/05/12(Thu) 01:51 No.8682   HomePage

 かげろうさん、こんばんは。キンランとコバンノキをありがとうございます。たしかに葉っぱは小判のようです。たしか、こちらにはない木だったように記憶しています。また、熊本地震ではご親戚が被災されたとのこと、お見舞い申し上げます。落石事故もニュースで拝見しました。地震と同じで予想もできないことだけに、本当にお気の毒なことです。

 さて、イワギリソウ探索ですが、残念ながらこの春もちょっと難しそうです。熊本地震以来、週末も含めてなかなか落ち着かない状況です。微力ながら、わたしになりに被災された地域の復旧・復興に向けてお手伝いできればと思います。もしお許しいただけるなら、また来年以降でおうかがいできればうれしく思います。


Re: 今年はどうされますか?  - 2016/05/12(Thu) 02:31 No.8683  

了解しました。

熊本地震の為、被災された地域の復旧、復興に向けてのお手伝いは、有難うございます。
くまモンも喜ぶ事でしょう。
宜しくお願い致します。草花散策は、又、来年以降でも宜しいかと思います。

隣町の林道沿いで咲いていたオオイワカガミです。



Re: 今年はどうされますか?  - 2016/05/12(Thu) 02:32 No.8684  

色違いも。こちらの方が多かったです。



Re: 今年はどうされますか?  - 2016/05/13(Fri) 03:41 No.8685   HomePage

 かげろうさん、あたたかいお言葉、うれしく思います。あらためておうかがいする機会を楽しみにしています。また、オオイワカガミをありがとうございます。わたしからも、先日、多摩エリアの谷戸で撮影したキンランを紹介します。



滋賀の花旅 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/05/08(Sun) 23:44 No.8677  
宮本さん、こんばんは。
ゴールデンウイーク前半の3日間で、滋賀から福井の花旅に出かけてきました。
琵琶湖の湖岸で見た、タチスズシロソウです。
風が強かったので、ひょろひょろと動き、撮影するのが大変でした。



Re: 滋賀の花旅 ピテカン カッパ - 2016/05/08(Sun) 23:52 No.8678  

今回の花旅の一番の目的の花は、キバナサバノオでした。
今年は全般に、花の開花が早いようなので、花が終わっているのではないかと心配でしたが、
なんとかまだ綺麗に咲いている花に出会うことができました。
それにしても、関東から滋賀、福井は往復1000キロ以上のロングドライブとなり、遠かったです!



Re: 滋賀の花旅  - 2016/05/11(Wed) 00:50 No.8679   HomePage

 ピテカン&カッパさん、おひさしぶりです。タチスズシロソウとキバナサバノオをありがとうございます。この春も、西に東にとお忙しそうですね。福井まで出向いたというなら、サンインシロカネソウやモミジチャルメルソウなどもごらんになり、充実した旅となったのではないでしょうか。

 わたしからはタツナミソウを紹介します。GWは熊本地震の関係もあり、遠出はできなかったのですが、多摩の谷戸では田んぼの法面で満開となったタツナミソウに出会うことができました。



ギフチョウに会いに近くの山へ。 投稿者:かげろう 投稿日:2016/04/13(Wed) 10:40 No.8669  
自宅から20分以内の山ですが、急な山なので、10日に登りましたが、一昨日、昨日と太もも筋肉痛でした。

http://www.oetakayama.com/?page_id=2

スミレに止まったギフチョウです。



Re: ギフチョウに会いに近くの山へ。 かげろう - 2016/04/13(Wed) 10:41 No.8670  

淡いピンク色のミスミソウです。



Re: ギフチョウに会いに近くの山へ。 かげろう - 2016/04/13(Wed) 10:45 No.8671  

大株のものはなかったですが(数も少ない)、充分に楽しみました。

いつものミスミソウです。この山には沢山の種類のスミレが咲きます。もちろん、イズモコバイモも少ないけど咲いていました。

自宅側の川はこの山を源流にして、江の川へ注いでいます。



Re: ギフチョウに会いに近くの山へ。  - 2016/04/16(Sat) 13:51 No.8672   HomePage

 かげろうさん、こんにちは。タチツボスミレの蜜を吸うギフチョウにミスミソウ2つをありがとうございます。今回は山歩きをされたごようす、そちらでもミスミソウを見ることができるのですね。山ではイズモコバイモもまだまだ花をつけていていろいろな花を楽しめたようですね。

 わたしからは、先週末、阿蘇で撮影したハルリンドウを紹介します。訪ねてからわずか1週間もたたたずにこのような事態になるとは思いもよりませんでした。わたしが通ったトンネルや道路が崩壊するなどの被害を受けています。速やかな人命救助と早い復旧を願いたいと思います。



Re: ギフチョウに会いに近くの山へ。 かげろう - 2016/04/16(Sat) 23:35 No.8673  

私の実家は熊本県です。
実家は玉名市に近いほうなので、大丈夫ですが、

親類、義従弟親子は益城町らしい(従弟の弟と母親)ですし、
熊本市内も、宇土市にも従弟がいます。

キシツツジは江川沿いの岩場で咲いておりました。



Re: ギフチョウに会いに近くの山へ。 かげろう - 2016/04/22(Fri) 18:59 No.8676  

この山では、シハイスミレ、サンインスミレサイシン、アケボノスミレ、ヒゴスミレ、アカネスミレ等々と一般に見られるスミレ類が咲きますので、スミレ類の宝庫の山です。

ヒゴスミレとアカネスミレのコラボの画像を貼ります。



オキナグサ 投稿者: 投稿日:2016/04/17(Sun) 14:21 No.8674  
富士山がくっきりと見られたこの日、阿蘇の地震の報道を聞きました。昨年春にキスミレを訪ねた地です。大変な災害で心痛みます。宮本さまは今年出かけた地ですね。
オキナグサの様子を出かけようやく花に出会えました。
もう咲いていたのに驚きました。
富士山は樹木に隠れています。



Re: オキナグサ  - 2016/04/21(Thu) 00:41 No.8675   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。富士山をバックに咲きほこるオキナグサをありがとうございます。ayayaさんは去年の春、阿蘇を訪ねられたのですね。わたしもまったく予想だにしていなかった事態です。被災された方へのお手伝いを、わたしなりに少しでもできればと思います。

 わたしからは阿蘇の外輪山で撮影したサツマイナモリを紹介します。九州ではよく見かけますが、神奈川県には分布しないので目にすると新鮮です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso