3299703
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

コハマギク 投稿者: 投稿日:2015/11/04(Wed) 13:02 No.8569  
宮本さまこんにちは。
今年も花ベストの募集が始まり楽しみです。
大変でしょうがお世話になります。
みなさまの花の写真が待ち遠しいです。
先日、高萩へ久しぶりにハマギク、コハマギクを訪ねました。宮本さまもお出かけのご様子でにんまりしました。
ハマギクは以前より花が多かったように思いました。



Re: コハマギク  - 2015/11/08(Sun) 22:37 No.8574   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。コハマギクをありがとうございます。わたしと同じエリアを歩かれたようですね。2週間のあいだに、すっかりコハマギクも満開となったようです。「ベスト集」も、すでにたくさんのご応募をいただいています。お楽しみに。

 わたしは昨日・今日と、キャラバンで釧路〜帯広〜北見と出かけてきました。写真は昨日の移動途中、浦幌で休憩したときに撮影したカラマツです。快晴の空のもと、黄葉がちょうどきれいでした。せっかく浦幌に来たのに、この時期じゃウラホロイチゲは見られないなあと思ってしまいました。



2015年版・今年出会った花ベスト集 投稿者:滝花 投稿日:2015/10/30(Fri) 18:52 No.8567  
宮本さん こんにちは。
「2015年版・今年出会った花ベスト集」、7年目お世話になります。
花ベスト集が終わらないと新しい年が迎えられません。
皆様の写真を楽しみにしています。



Re: 2015年版・今年出会った花ベスト集  - 2015/10/31(Sat) 13:57 No.8568   HomePage

 滝花さん、こんにちは。キチジョウソウをありがとうございます。「ベスト集」ももう7年目になりますか。早いものですね。みなさんに励ましていただけるおかげで、つづけられてきたのだと思います。

 わたしからはリンドウを紹介します。茨城県の海岸近くの散策路で見つけたものです。



ご無沙汰しております。 投稿者:まさ 投稿日:2015/10/19(Mon) 14:32 No.8564  
宮本さん ご無沙汰しております。
めっきり朝晩 涼しく(寒く)なりました。
くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
連日 更新履歴は、楽しみに拝見しております。
信州の紅葉の旅を、楽しんで参りました。



Re: ご無沙汰しております。 まさ - 2015/10/19(Mon) 14:34 No.8565  

戸隠(鏡池)です。



Re: ご無沙汰しております。  - 2015/10/24(Sat) 01:36 No.8566   HomePage

 まささん、こんばんは。紅葉の戸隠をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。10月に入ってから、あわただしい日が続いていてなかなか時間が取れませんでした。こちらもようやく朝夕が涼しくなり、過ごしやすい気候となりました。

 わたしからはコハマギクを紹介します。ハマギクと同じところで撮影しましたが、ハマギクよりもぐっと小さく、ひかえめな印象です。



オキナワソケイ 投稿者:髭さん 投稿日:2015/10/17(Sat) 19:07 No.8559  
宮本さん お久しぶりです。
拝見はしているのですが、たまには投稿しないと
忘れられそうなので。

大型台風の被害の跡も生々しい西表島に
10日間ほど行ってきました。
海岸植物は見るも無残な状態ですが
少しずつ新芽が吹いていました。

画像はとても良い香りがあるオキナワソケイです。
こんな繊細な植物が、風速70メートルを越す台風の中でも耐えて、花を咲かせたことに感激しました。



Re: オキナワソケイ 髭さん - 2015/10/17(Sat) 19:41 No.8560  

レレレッ、画像が寝てしまいました。
これタテ位置なんです。

ケイタイで撮ったのを再度。



Re: オキナワソケイ 髭さん - 2015/10/17(Sat) 19:45 No.8561  

海岸はこんな状態。

これはハスノハギリの大木。
10月13日の撮影です。



Re: オキナワソケイ 髭さん - 2015/10/17(Sat) 19:51 No.8562  

ですから、西表島の海岸なら
今の季節でも、どこでも普通に咲いているグンバイヒルガオでさえ
今回は見ることが稀でした。



Re: オキナワソケイ  - 2015/10/18(Sun) 23:13 No.8563   HomePage

 髭さん、こんばんは。西表島の植物の数々をありがとうございます。はるばると遠征おつかれさまでした。グンバイヒルガオもほとんど見当たらなかったのですから、よほどひどい被害だったのでしょう。今年は残念ながら台風の当たり年らしく、15号は九州で、18号は北関東で農作物にも大きな被害をもたらしました。もう上陸する台風がなければよいのですが。

 わたしは今日、ひさしぶりに茨城県北部まで足をのばしてきました。そのなかからハマギクを紹介します。この場所のハマギクは19年ぶりの再会でしたが、海岸の岩場のようすもだいぶ変わっていました。

 「今年出会った花ベスト集2015」も募集開始しました。いずれ髭さんのブログでもご案内したいと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
http://www.wildplants.sakura.ne.jp/bestflowers2015.htm



テイショウソウ 投稿者:fu-co 投稿日:2015/10/03(Sat) 18:01 No.8556  
宮本さん、ご無沙汰しています。

8月中旬ごろ掲示板の不具合で何度トライしたのですが投稿が反映されず心配しておりました。

すっかり秋ですね〜
今年は何度か東海地方を訪れる機会に恵まれ、チャボホトトギス、マネキグサ、ヤマジオウ、イズコゴメグサ、アシタカマツムシソウなどに出会うことができました。

なかでも、8月に登った山で葉を確認していたテイショウソウを別の場所で花を見ることができました。

花期には少しだけ早すぎましたが、何とか花を見ることができて良かったです。



イズコゴメグサ fu-co - 2015/10/03(Sat) 18:02 No.8557  

イズコゴメグサは花盛りでした。



Re: テイショウソウ  - 2015/10/04(Sun) 20:35 No.8558   HomePage

 fu-coさん、こんばんは。テイショウソウとイズコゴメグサをありがとうございます。8月はせっかく投稿くださったのに反映されずに申し訳ありませんでした。スパム防止のNGワードに引っ掛かったのかもしれません。こちらでも気をつけたいと思います。この秋にごらんになった東海の花々、わたしも同様に以前見たものが多いようです。わたしはふだんもっぱら単独行ですが、fu-coさんは連れ立って楽しくごらんになったようですね。

 わたしからはキントキシロヨメナを紹介します。金時山など箱根で見ることが多い、シロヨメナの小型のタイプです。いがりまさしさんの「日本の野菊」では、シロヨメナと区別することに否定的なようですが。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso