3299703
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

フナバラソウ 投稿者: 投稿日:2015/06/10(Wed) 20:42 No.8483  
宮本さま、お久しぶりです。いよいよ梅雨入りですね。今日は晴れとのことで出かけました。ここのところ花の端境期のようですが咲き揃ったフナバラソウは見事でした。
ちょこっと出かけて帰りました。
見つけたかった花は探しても見つからず気落ちしました。



Re: フナバラソウ  - 2015/06/12(Fri) 00:25 No.8484   HomePage

 ayayaさん、こちらではひさしぶりですね。フナバラソウをありがとうございます。平地〜低山はちょうどいま、花の端境期ですね。そんななかでフナバラソウは元気に咲いてるのがわかります。ガガイモ科はなかなか見に出かける機会がなく、写真に撮れないままとなっています。いずれまたお目にかかりたいと思います。

 わたしからはシバを紹介します。先月、スナビキソウを見た海岸では、シバも満開となっていました。



こんばんわ! 投稿者:まさ 投稿日:2015/06/09(Tue) 20:47 No.8480  
宮本さん、こんばんわ!
更新履歴 楽しみに拝見しております。
6月に入り此方も梅雨入り真近で、ササユリのシーズン!
追っかけております。



Re: こんばんわ! まさ - 2015/06/09(Tue) 20:48 No.8481  

雨の中のササユリです。



Re: こんばんわ!  - 2015/06/09(Tue) 23:57 No.8482   HomePage

 まささん、こんばんは。ササユリをありがとうございます。ホームページに追加掲載する植物もごらんいただいているようでうれしく思います。まささんのお住まいのあたりは、日本海側のササユリの東限に近いのかもしれませんね。

 わたしからもササユリを紹介します。先日、静岡県の山中で撮影したもので、静岡県は太平洋側の分布の東限にあたります。



大山の花 投稿者:keitann 投稿日:2015/06/07(Sun) 22:49 No.8476  
宮本さん、こんばんは。

梅雨入りして初めての週末でしたが、意外にも天気が良かったので、かねてから大山を案内してくださるというお誘いがあったので、大山のマニアックコースを歩いてきました。

ダイセンの名を冠した花を3種見ましたので、ご紹介します。

先ずはダイセンクワガタですが、最初から最後までずっと咲いていました。



Re: 大山の花 keitann - 2015/06/07(Sun) 22:50 No.8477  

次はダイセンキスミレです。
今年は見ずに終わるかと思っていたら、こんな時期でも咲いていました。



Re: 大山の花 keitann - 2015/06/07(Sun) 22:51 No.8478  

最後はダイセンオダマキです。
これは標高の高い稜線でようやく咲き始めという感じでした。



Re: 大山の花  - 2015/06/09(Tue) 00:41 No.8479   HomePage

 keitannさん、こんばんは。ダイセンクワガタにダイセンキスミレ、そしてダイセンオダマキをありがとうございます。はるばるの遠征、お疲れさまでした。ダイセンオダマキとは初耳でしたが、ヤマオダマキとオダマキの種間雑種のようですね。オダマキはミヤマオダマキの園芸種といいますから、どのようないきさつで生まれた雑種なのかが??ですね。

 わたしからはヒロハクサフジを紹介します。クサフジよりも幅広く、白っぽい葉が特徴です。



浜辺へ寄り道しました。 投稿者:かげろう 投稿日:2015/06/04(Thu) 03:17 No.8472  
宮本さん、こんばんは。

娘あーちゃんと帰り道に海岸へ寄り道しました。
浜辺の道路沿いに満開のキリンソウがありました。

今年は丁度良い時期でした。



Re: 浜辺へ寄り道しました。 かげろう - 2015/06/04(Thu) 03:19 No.8473  

一部をコンデジで撮ってみました。



Re: 浜辺へ寄り道しました。 かげろう - 2015/06/04(Thu) 03:21 No.8474  

自宅近くの知人宅に寄り道して、裏山にササユリが今日開花したばかりとのこと・・・・撮らせて頂きました。



Re: 浜辺へ寄り道しました。  - 2015/06/05(Fri) 00:16 No.8475   HomePage

 かげろうさん、キリンソウとササユリをありがとうございます。もうすっかり、初夏の花が咲く季節になりましたね。キリンソウは道路ぎわまで広がって咲いてみごとですね。こちらではそこまではなかなか見る機会がありません。

 わたしからも海岸の花ということで、トベラを紹介します。咲き進むにつれて黄色っぽくなっていくところがおもしろいです。



シラユキフモトスミレ 投稿者:fu-co 投稿日:2015/05/25(Mon) 14:56 No.8470  
宮本さん、こんにちは!

先日、群馬県でシラユキフモトスミレに出会いました。

以前、奥多摩で見たものは距に少し色が残っていましたが、こちらは真っ白で葉には斑が入っていました。
同じようなスミレは埼玉でも見られるようで、今年4月に訪問したのですが、株はあるものの花芽はありませんでした。
残念な気持ちで、来年に期待を込めていたのですが、幸運にも斑入りのシラユキフモトスミレに出会うことができたので、ご報告させていただきました。
小さなスミレですが、とても存在感がありスミレ好きにはたまらない美しさでした。



Re: シラユキフモトスミレ  - 2015/05/26(Tue) 00:41 No.8471   HomePage

 fu-coさん、こんばんは。シラユキフモトスミレをありがとうございます。これを目指してではなく、運よく見つけたもののようですね。フモトスミレは白地に紫のすじが入った花ですが、紫のすじがなくなっただけでかなりふんいきが違いますね。フモトスミレとニョイスミレだけが白花品に「白雪」とつくのもなんだか不思議です。

 わたしからはハグロシハイスミレを紹介します。滋賀県西部の山で撮影したものですが、シハイスミレが咲くなかにぽつぽつと見つけることができました。fu-coさんもぜひ、西日本のスミレもたずねてみてください。それから、わたしの地元のほうでは、3月末に三浦半島でハマニオイタチツボスミレが咲きます。機会があればこちらもどうぞ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso