3294793
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

春の陽気に 投稿者:まさ 投稿日:2016/03/04(Fri) 18:39 No.8646  
宮本さん、こんばんわ!
野生植物写真館・14周年記念!の更新履歴
楽しみに拝見させて頂いております。
3月早々の雪には驚かされましたが、今日は、ようやく
春の陽気に!初めて里山の山間を歩いて観ました。
ユキワリソウもチラホラ・ホクリクネコノメも
咲き始めました。



Re: 春の陽気に まさ - 2016/03/04(Fri) 18:40 No.8647  

ホクリクネコノメソウです。



Re: 春の陽気に  - 2016/03/05(Sat) 20:05 No.8648   HomePage

 まささん、こんばんは。ミスミソウにホクリクネコノメソウをありがとうございます。雪国のそちらも、今年は春が早そうですね。また、当HPの14周年企画まで拝見いただきうれしく思います。谷川岳、野坂山地を加えるなど少しだけ内容を充実させました。

 わたしも今日、天気がよかったので、近くの丘陵地を散策してきました。尾根すじの散策路ではオニシバリがもう満開でした。日本海側に分布するナニワズに近縁で、ジンチョウゲの仲間です。



セリバオウレン 投稿者:滝花 投稿日:2016/02/28(Sun) 13:35 No.8644  
宮本さん、こんにちは。
今年、最初の花を見に行きました。
セリバオウレンの少しピンク色のガクがきれいな花でした。
今年も皆様のいろいろな花を当HPで見られることを楽しみにしています。



Re: セリバオウレン  - 2016/02/28(Sun) 18:41 No.8645   HomePage

 滝花さん、こんばんは。セリバオウレンをありがとうございます。いよいよ春の花が咲きはじめましたね。いただいた花のクローズアップでは、たしかに萼片の先端がピンクがかっているのがよくわかります。

 わたしも今日、朝から天気がよかったので、三浦半島まで足をのばし、イヌノフグリを見てきました。どういうわけか、花をつけているものがなかなか見つからなかったのですが、なんとか見つけたのが写真のイヌノフグリです。今年も、みなさんが紹介くださる、季節おりおりの写真が楽しみです。



スハマソウ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/02/10(Wed) 23:37 No.8642  
宮本さん、こんばんは。

ここのところ寒い日が続いていますが、春が待ち遠しくて、
ちょっと早いかな〜と思いながら、房総のスハマソウに会いに出かけてきました。
今年は例年よりも早く開花していたようで、咲き始めたばかりの新鮮で、とても愛らしい花に会うことができました。



Re: スハマソウ  - 2016/02/11(Thu) 22:15 No.8643   HomePage

 ピテカン&カッパさん、スハマソウをありがとうございます。関東でも早くも、早春の花の便りですね。今年はやはり、全体に開花は早い年になるのでしょうか。わたしもそろそろ、春の花散策の計画を練らないといけません。

 わたしからはオオコガネネコノメソウを紹介します。去年の4月、鳴神山で撮影したもので、コガネネコノメソウにくらべて全体に毛が多く、葉の鋸歯が多いのが特徴です。ぜひまた春の花便りをお寄せください。



花散策、始まりました 投稿者:keitann 投稿日:2016/01/17(Sun) 12:46 No.8638  
宮本さん、こんにちは。

ベスト集へのお誘い、そして掲載をありがとうございました。

ここのところ、ずっと週一のペースで山歩きをしていますが、四国ではすでに花散策が始まっています。
昨日は快晴の中、雪山に登ろうかと心を動かされましたが、初志貫徹で山仲間とともに高知の山に登ってきました。
龍馬が脱藩した時に通ったという歴史のある道が登山道の一部になっています。
下山後はこの時期恒例になったシコクバイカオウレンのお花見をしてきましたよ。
今年は暖冬なので、去年末から咲き始めたそうで、すでにかなり咲きあがっていました。



Re: 花散策、始まりました keitann - 2016/01/17(Sun) 12:48 No.8639  

登った山にたくさん自生しているコショウノキの花も今年はかなり咲いていました。



Re: 花散策、始まりました  - 2016/01/17(Sun) 23:46 No.8641   HomePage

 keitannさん、こんばんは。シコクバイカオウレンとコショウノキをありがとうございます。竜馬脱藩の道は、学生の頃、「竜馬がゆく」を読んで以来、いつか歩いてみたいルートとなっています。うらやましいかぎりです。それにしても、この冬は暖かいと思っていたところ、やっぱり四国では早々に春の花が咲きはじめているのですね。わたしの地元は今日の昼から急に寒くなり、いよいよ雪になるかもしれません。

 わたしからは去年の4月、群馬県の鳴神山で撮ったスミレをもう1枚、ヒトツバエゾスミレを紹介します。



花ベスト集への掲載、ありがとうございました 投稿者:Iris 投稿日:2016/01/16(Sat) 23:19 No.8636  
宮本さん 
2015年の花ベスト集の編集、お疲れさまです。皆様の、珍しい植物、美しい写真とそれにまつわるコメントを楽しませていただいています。
私は、昨年10月初旬に米国アリゾナ州などをドライブ旅行しましたので、砂漠の植物をご紹介したかったのですが、写真も悪く植物名がイマイチ確信持てなくて断念したのでした。この写真は、グランドキャニオンで撮ったものです。



Re: 花ベスト集への掲載、ありがとうございました Iris - 2016/01/16(Sat) 23:37 No.8637  

剱岳を眺める山旅は、室堂から剱沢を1200mも下った後、500m登り返して仙人池まで行ってきました。私には相当きつい行程でしたが、長次郎谷や平蔵谷を仰ぎ見ながらの剱沢雪渓歩き、たどり着いた仙人池に映る剱岳の美しさは疲れを吹き飛ばすものでした。
雪渓沿いに、ベニバナイチゴも咲いていました。ベニバナイチゴの花の色は大好きです。このキイチゴも果実は見たことありません。



Re: 花ベスト集への掲載、ありがとうございました  - 2016/01/17(Sun) 23:42 No.8640   HomePage

 Irisさん、こんばんは。アリゾナの植物とベニバナイチゴをありがとうございます。剱沢から仙人池まで移動とは、下りメインとはいえ長旅おつかれさまでした。このルートで天気がよければ、剱岳の氷河があるという、三ノ窓雪渓や小窓雪渓も仰ぎ見ることができたのではないでしょうか。

 わたしからはアカネスミレを紹介します。去年の4月、群馬県の鳴神山で撮影したものです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso