3308262
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

トウノウネコノメ 投稿者:まさ 投稿日:2016/04/11(Mon) 21:58 No.8667  
宮本さん こんばんわ!
久しぶりの遠征でした。キバナハナネコノメも無論
トウノウネコノメも初見でした。
ネコノメソウの仲間も、奥が深いですね。



Re: トウノウネコノメ  - 2016/04/12(Tue) 01:16 No.8668   HomePage

 まささん、こんばんは。トウノウネコノメをありがとうございます。はるばるの遠征では、いろいろなネコノメソウを見ることができたようですね。クローズアップで見ると、カップ状の黄色い花のようすがよくわかり、たしかにコガネネコノメソウとはちがうなと実感できます。

 わたしは昨日、日帰りで阿蘇まで出向き、スミレ三昧で楽しんできました。キスミレは外輪山でちょうど花ざかりで、山肌を黄色く染めあげるほどの大群生を目の当たりにしました。写真はそのなかからほんのひと株を切りとったものです。



コガネネコノメソウ 投稿者: 投稿日:2016/04/07(Thu) 22:59 No.8665  
宮本さま、みなさま、こんばんは。今年もネコノメソウの仲間に出会うころになりました。箱根ではムカゴネコノメ、イワボタン、ハナネコノメソウ、ヨゴレネコノメなどを、地元でヤマネコノメソウ、ヨツシベヤマネコノメソウ、ネコノメソウに出会い、少し遠出して久しぶりにコガネネコノメソウにも出会えました。春の花との出会いに元気をもらうこの頃です。



Re: コガネネコノメソウ  - 2016/04/08(Fri) 23:44 No.8666   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。コガネネコノメソウをありがとうございます。神奈川県内は、意外とネコノメソウの種類が多くて楽しいですね。

 わたしからは、先々週、新潟県で撮影したボタンネコノメソウを紹介します。ネコノメソウやヤマネコノメソウもありましたが、チシマネコノメソウが見当たらなかったのが残念でした。いずれまた別の場所で再チャレンジです。



春爛漫です。 投稿者:かげろう 投稿日:2016/03/28(Mon) 15:57 No.8659  
宮本さん、こんにちは。

イズモコバイモの観察会のボランティアもようやく終わりました。でもあの群生地ですから、まだ少しは見れますが・・・。

今年は新居の川の傍のシロバナネコノメソウの画像を貼ります。(ご案内していないところです)川は同じ川です。



Re: 春爛漫です。 かげろう - 2016/03/28(Mon) 15:58 No.8660  

同じ場所のアップです。



Re: 春爛漫です。 かげろう - 2016/03/28(Mon) 15:59 No.8661  

自宅周辺の山側で咲いているアブラチャン。



Re: 春爛漫です。 かげろう - 2016/03/28(Mon) 16:00 No.8662  

アブラチャンと同じ場所のウグイスカグラです。
(これはコンデジで撮りました)



Re: 春爛漫です。 かげろう - 2016/03/28(Mon) 16:02 No.8663  

今年も別の株が見つかりました〜↑と同じ場所です。
オニシバリ。



Re: 春爛漫です。  - 2016/03/29(Tue) 00:59 No.8664   HomePage

 かげろうさん、こんばんは。イズモコバイモのボランティアではお疲れさまでした。また、シロバナネコノメソウ、アブラチャン、ウグイスカグラ、そしてオニシバリと盛りだくさんでありがとうございます。本当に春爛漫ですね。身近な自然が豊かで、心なごまされるのではないでしょうか。

 わたしは昨日、新潟県まではるばる出かけ、オオミスミソウを見てきました。紫から白までさまざまな色の花がありましたが、そのなかから薄紫色のものを紹介します。



キバナハナネコノメ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/03/23(Wed) 23:16 No.8656  
宮本さん、こんばんは。
三連休に、静岡方面にお花探索に出かけてきました。
キバナハナネコノメ、ちょっと盛期は過ぎていましたが、
まだまだ綺麗に咲いていました。



Re: キバナハナネコノメ ピテカン カッパ - 2016/03/23(Wed) 23:21 No.8657  

その後、場所を変えて、黄色い花シリーズ?ということで、
キスミレに会いに行ってきました。
このところの不順な天候の影響か、やっと咲きだしたばかりでしたが、
新鮮な花に出会うことができました。
いよいよ、スミレシーズン開幕・・忙しくなりそうです。



Re: キバナハナネコノメ  - 2016/03/26(Sat) 21:48 No.8658   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんばんは。返事が遅くなり、申し訳ありません。キバナハナネコノメにキスミレをありがとうございます。ほかに、カイコバイモやコシノコバイモもごらんになられたようですね。いよいよ早春の花も本格的に咲きだし、いそがしくなりそうです。

 わたしは今日、最寄り駅までの道のりで、道路の縁石に咲いているスミレを見つけました。いわゆる二色咲きで、園芸品種といいます。どこからか種子がこぼれ落ちて広がったのでしょう。



イズモコバイモ 投稿者:滝花 投稿日:2016/03/21(Mon) 15:25 No.8653  
宮本さん、こんにちは。
イズモコバイモの双子花を見ました。



Re: イズモコバイモ 滝花 - 2016/03/21(Mon) 15:26 No.8654  

白花も置きます。



Re: イズモコバイモ  - 2016/03/21(Mon) 22:28 No.8655   HomePage

 滝花さん、こんばんは。変わったイズモコバイモを2点、ありがとうございます。1茎2花とは一種の奇形かとも思えますが、めずらしいですね。白花のほうは、コバイモの仲間ではたまに見られるようです。この週末は、こちらでは天気がよかったのは今日だけ。わたしは休日なのに都内でやることがあり、まったく身動きできませんでした。

 わたしからは、先日撮影したヤマネコノメソウを紹介します。名前に「山」とつくのに、もっとも平地でも目にできる種類です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso