3304420
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ショウジョウバカマ 投稿者:berg 投稿日:2015/04/05(Sun) 18:08 No.8406  
ご無沙汰しています。
林の中で緑色のショウジョウバカマを見つけました。
この一体にあるショウジョウバカマは何時も見慣れた色ではなく黄緑色が多くありましたが、一株だけ緑色のものがありました。
花が咲き終わったものかと確認しましたが、皆フレッシュなものでした。
地質のせいでこのようになるのでしょうか?



Re: ショウジョウバカマ  - 2015/04/05(Sun) 18:33 No.8407   HomePage

 bergさん、こんばんは。ショウジョウバカマをありがとうございます。ピンク色でなく緑色の花をつけるとはめずらしいですね。ご指摘のとおり、雄しべや雌しべがまだフレッシュなようですから、花が終わって緑色になったのではないようです。突然変異で紫色の色素がぬけた場合は、ふつうは白花になるのですが、ショウジョウバカマでもこのように緑色になるものがあるのですね。緑色は葉緑体の色ですから、地質のせいではないと思います。1個体そのような変異が出現すれば、ショウジョウバカマは栄養繁殖をするので、一面に広がることもありうると思います。めずらしいものをありがとうございました。

 わたしからはナツトウダイを紹介します。春に咲くのにどうしてこんな名前があるのでしょうね。



マキノヒナスミレ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2015/04/03(Fri) 23:57 No.8401  
宮本さん、こんばんは。
先日、マキノスミレとヒナスミレの交雑のスミレに会うことができました。
花の色はマキノに近い紅紫色で、葉はヒナスミレのようですが、花の側弁には、マキノには無い毛がまばらに生えていました。
両方の良い所を取った、とても綺麗な花でした!
周辺には、マキノスミレとヒナスミレがたくさん咲いていたのですが、
ひときわ目立つ美しさでした!



Re: マキノヒナスミレ  - 2015/04/04(Sat) 19:28 No.8403   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんばんは。マキノスミレとヒナスミレの雑種とは、めずらしいものをありがとうございます。たしかに花はマキノスミレに近く、花はヒナスミレに近いですね。ご鑑定のとおりでまちがいないかと思います。花がバッチリついている個体でよかったですね。

 わたしからは、シハイスミレの写真をもう一つ紹介します。べつの個体ですが、このあたりでは2〜3花つけた株がいくつも見られました。



サンインスミレサイシン 投稿者:さなえ(花の庵) 投稿日:2015/03/29(Sun) 18:44 No.8398  
こんばんは。

長かった冬を越え、ようやくこちらにもスミレの春がやってきました。



Re: サンインスミレサイシン  - 2015/03/29(Sun) 22:52 No.8399   HomePage

 さなえ(花の庵)さん、こんばんは。サンインスミレサイシンをありがとうございます。さなえさんのご地元でも、スミレの花が咲きだしたようです。あのきれいなスミレも、変わらず花をつけてくれているといいですね。

 わたしからはノジスミレを紹介します。この仲間で香りがあるものといえば、まずニオイタチツボスミレとノジスミレの名前があがりますが、甘ったるいかんじのニオイタチツボスミレの香りに対し、ノジスミレのそれはもう少しさわやかな印象です。



アズマシロカネソウ 投稿者:まさ 投稿日:2015/03/29(Sun) 15:46 No.8395  
宮本さん、こんにちわ。
各地から桜の開花の便り、本格的な春の訪れと共に花散策が
ご多忙の事と存じます。此方の山麓の雪もこの所の暖かさで
一気に解け、春の山野草散策も早まりそうです。
早くも アズマシロカネソウが咲だし、気の早い 
トクワカソウの花も観れました!・・



Re: アズマシロカネソウ まさ - 2015/03/29(Sun) 15:48 No.8396  

気の早い トクワカソウの花です。



Re: アズマシロカネソウ  - 2015/03/29(Sun) 17:43 No.8397   HomePage

 まささん、こんばんは。アズマシロカネソウとトクワカソウをありがとうございます。どちらも日本海側らしい植物ですね。この春は雪融けも早いとのこと、春の花を楽しめる期間が長くなり、十分に楽しめそうですね。

 わたしからはシュンランを紹介します。やはり昨日、多摩地方で撮影したものです。数は少なくなっていますが、雑木林で咲いているのがちょうど目に入りました。



イズモコバイモ 投稿者:かげろう 投稿日:2015/03/26(Thu) 22:43 No.8390  
宮本さん、こんばんは。

今年のイズモコバイモはヒヨドリに食べられて、群生のところは少なくなりましたが、(300株以上は食べられたようです)

それでも、遅く咲いてくれた花があり、見学にお出かけのお客さまには、一応満足して頂けたかと思います。
後一週間ぐらいで、花は終わりかと思います。



Re: イズモコバイモ かげろう - 2015/03/26(Thu) 22:44 No.8391  

ヤマエンゴサクも綺麗に咲きました。



Re: イズモコバイモ かげろう - 2015/03/26(Thu) 22:53 No.8392  

今年の初見の花〜オニシバリが自宅前の山で咲いていました。
以前から、葉のみは見ていたのですが、名前もわからず、花が咲いて良かったです



Re: イズモコバイモ かげろう - 2015/03/27(Fri) 22:33 No.8393  

宮本さん、追加します。

ヤマネコネソウですが、ガク?が黄色でした。



Re: イズモコバイモ  - 2015/03/28(Sat) 20:10 No.8394   HomePage

 かげろうさん、こんばんは。イズモコバイモ、ヤマエンゴサク、オニシバリにヤマネコノメソウと盛りだくさんでありがとうございます。イズモコバイモは本当に残念なことですね。球根までは食べられてないでしょうから、来年に期待しましょう。ヤマネコノメソウはたしかに萼の色が黄色っぽいですね。

 わたしは今日、多摩西部の丘陵地を散策してきました。その際に撮影したもののなかからシハイスミレを紹介します。fu-coさんのホームページに刺激を受けて20年ぶりくらいに出向いてみましたが、シハイスミレは健在のようで安心しました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso