3308262
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

スズサイコとカワラサイコ 投稿者: 投稿日:2017/07/12(Wed) 22:30 No.8897  
宮本さん、こんばんは。

今までだましだまし使っていた一眼がとうとう不具合になり、昨日、ミラーレスに買い替えてきました。
新しいカメラは防塵防滴で小雨の山行でもストレスなしに使えそうです。
今日は試し撮りとトレーニングも兼ねて、地元の低山にスズサイコを見に行ってきました。
前回、登った際に株を結構見つけてあったのです。
夕方から咲く花と言うことで、5時過ぎに登り始めました。
17時40分の撮影です。



Re: スズサイコとカワラサイコ  - 2017/07/12(Wed) 22:32 No.8898  

スズサイコが咲く山に行く途中の川べりではカワラサイコが咲きます。

後は秋のミシマサイコを見れば、サイコ三種が全部見られます。



Re: スズサイコとカワラサイコ  - 2017/07/12(Wed) 23:36 No.8901   HomePage

 keitannさん、こんばんは。スズサイコとカワラサイコをありがとうございます。不具合になったのは残念ですが、これからは気軽にシャッターを切れそうでなによりです。わたしのほうも、マクロレンズが20年選手のため、そろそろ限界になりそうで、やはりだましだまし使っています。サイコ3種類とのこと、秋が来るのが楽しみですね。

 わたしからはヒメユリを紹介します。この花を初めて見たのは高知県の天狗高原でした。阿蘇でも草原で点々と咲いているのを見ることができます。



駒ケ岳から 投稿者: 投稿日:2017/07/11(Tue) 08:59 No.8895  
宮本さま、こんにちは、
昨日はお天気に恵まれ箱根の駒ケ岳を散策してきました。
今回はオヤマシモツケがとても良い状態で富士山を入れて撮れました。オノエランはすっかり終わりていましたがハコネコメツツジの花はこれからが最盛期になりそうでした。
ハコネギクの蕾も見られました。



Re: 駒ケ岳から  - 2017/07/11(Tue) 22:36 No.8896   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。オヤマシモツケをありがとうございます。晴れ渡った青空の下、背景に写る富士山が映えますね。オヤマシモツケは、シモツケの高山型ですね。箱根のものもオヤマシモツケとは知りませんでした。これからも、ハコネコメツツジ、ハコネギクと楽しみですね。もうしばらくすると、キンレイカやタテヤマギクも咲きだすことでしょう。
 わたしからは、イブキトラノオを紹介します。今月はじめに訪れた阿蘇の高原では、草原でイブキトラノオが満開となっていました。本州の高山草原の花というイメージがありますが、九州でも意外と多く見られます。



ヨウラクツツジ 投稿者:さむ 投稿日:2017/06/18(Sun) 15:01 No.8882  
宮本さん こんにちは

九重に出かけて、ヨウラクツツジとミヤマキリシマを撮ってきました。天気もよく、いい花がたくさん咲いていました。
オオヤマレンゲもよく咲いていました。

keitann  こんにちは

大船山でヨウラクツツジ咲いていました。
小さなかわいい花でした。ありがとうございます。見つけるのはけっこう大変でした。でも出会いは感動的でした。
咲き始めのヨウラクツツジです



Re: ヨウラクツツジ  - 2017/06/18(Sun) 20:29 No.8883   HomePage

 さむさん、こんばんは。ヨウラクツツジをありがとうございます。ちょうどよい見ごろの花が見つかったようで、なによりでした。ウラジロヨウラクにくらべると、花の先端の口が広いのがよくわかります。
 九州北部は、5月以来、ほとんど雨が降っておらず、空梅雨傾向です。今日は岩屋山を散策しましたが、沢は完全に干上がっていました。野の花にとっても、農作物にとっても、恵みの雨を期待したいこのごろです。


Re: ヨウラクツツジ  - 2017/06/19(Mon) 22:54 No.8884  

宮本さん、さむさん、こんばんは。

梅雨入りした後も雨が降らず、山歩きには良いですが、畑の野菜や花たちには一雨欲しいですね。

さむさん、ヨウラクツツジ…ご覧になれて良かったですね。
私はまだ見たことがありません。

四国の山でもそろそろオオヤマレンゲやタカネバラが咲き始めたようですが、その前にベニバナヤマシャクヤクを見てきました。
シカが食べない有毒植物なので数が増えているようで、ちょっと複雑な心境で眺めてきました。



Re: ヨウラクツツジ  - 2017/06/19(Mon) 23:12 No.8885   HomePage

 keitannさん、ベニバナヤマシャクヤクをありがとうございます。九州の山でも、今ごろがちょうど咲きごろのようです。わたしは今年、見る機会がありませんでしたが、来年はチャレンジできればと思います。
 明日以降はようやく、九州北部でも雨がちの日がつづくようなるようです。やっぱり、時季ごとにその季節らしい天気がいちばんです。


Re: ヨウラクツツジ さむ - 2017/06/22(Thu) 10:48 No.8888  

宮本様

機能は一日雨の山歩きでした・・・。

keitann様

ベニバナシャsクヤクすてきです。
花が開く個体と、花があまり開かない個体があるみたいですね。


Re: ヨウラクツツジ  - 2017/06/25(Sun) 16:29 No.8889   HomePage

 さむさん、雨のなかの山歩き、お疲れさまでした。雨が降ると、撮影でどうしても気遣いしてしまいますね。デジタルになってからは、とりわけそうです。

 わたしも昨日、ひさしぶりに県内に出向いたのですが、昼から大雨となり、傘を差しながらの撮影となりました。写真は放棄水田が湿原化したところで撮影したハンゲショウです。



タジマタムラソウ 投稿者:ほととぎ 投稿日:2017/06/19(Mon) 23:59 No.8886   HomePage
こんばんは。
久々の投稿です。

もう、3週前になってしまいましたが、丹後で、タジマタムラソウに会いました。
今まで知っていた自生地では、シカに食べられたり、田んぼがフェンスで囲われてしまったり、見られなくなっていたので、思いがけず出会えて、うれしかったです。

今年出会った花以外、ついつい、ご無沙汰になってしまいますね。



Re: タジマタムラソウ  - 2017/06/20(Tue) 23:52 No.8887   HomePage

 ほととぎさん、こんばんは。おひさしぶりです。タジマタムラソウをありがとうございます。わたしはまだ見ぬ花ですが、シソ科のタムラソウでは、花も多くて華やかな種類ですね。わたしもいつか、丹後まで見に行きたいものです。

 わたしからはトケイソウを紹介します。園芸植物ですが、自宅近くでは、どういうわけか、逸出したものが崖地に自生するように群落をつくっています。



ミヤマキリシマ 投稿者: 投稿日:2017/06/11(Sun) 16:52 No.8874  
宮本さん、こんにちは。

長崎での生活、もうお慣れになった頃でしょうか?

↓画像・・・ヒメコザクラ、懐かしいです。早池峰で見てきたのがちょうど5年前になります。
そして、宮本さんのヤマフジ画像のバックに写っているミヤマキリシマ…私も初めて見てきましたよ。
だいたいが、九州に山登りで行ったのはこれが初めてでした。
福岡に主人の友人で山登りをされる方がいらっしゃるので、九重に案内していただきました。
星生山の下りで咲いていたミヤマキリシマです。



Re: ミヤマキリシマ  - 2017/06/11(Sun) 16:56 No.8875  

ベニドウダンやシロドウダンもたくさんあって、道中楽しめましたが、帰宅して調べたらツクシドウダンなんですね。

牧ノ戸峠からの登り道は秋の紅葉や冬の霧氷も綺麗なのだとか・・・。

ハルリンドウ、コケモモ、イワカガミなども咲いていて、花好きには良い道でした。

ツクシドウダンです。



Re: ミヤマキリシマ  - 2017/06/11(Sun) 19:10 No.8876   HomePage

 keitannさん、こんばんは。ミヤマキリシマとツクシドウダンをありがとうございます。なんと、くじゅうにおいでになっていたとはビックリです。ちょうど見ごろのミヤマキリシマを見れたようでなによりでした。九州など西日本では、関東〜中部地方にくらべると、より低い環境でコケモモやイワカガミのような植物が生えているような印象を受けます。

 わたしのほうはおかげさまで、日々の暮らしにもすっかり慣れ、植物も、食べ物も大いに楽しんでいるところです。残念ながら、ここのところ山登りにはあまり出向けないままなのですが、今日は眼鏡橋のあたりまで買い物ついでに寄ってきました。川沿いにアジサイのいろいろな品種が展示され、梅雨らしい彩りを添えていました。



Re: ミヤマキリシマ さむ - 2017/06/12(Mon) 10:44 No.8877  

keitannさん こんにちは

ちょっとお聞きしたいのですが、九重山でヨウラクツツジは咲いていましたか?
今年ぜひ撮りたいのですが・・・。


Re: ミヤマキリシマ  - 2017/06/12(Mon) 23:02 No.8878  

さむさん、こんばんは。

私が歩いたのは牧ノ戸峠〜星生山という、一番楽なコースでしたが、そのコ−ス沿いでは見かけませんでした。
四国の山仲間で何年か前に九重に行かれた人のHPを見ると、ヨウラクツツジは大船山に咲くようですよ。今年は花が遅れているので、今ならまだ咲いているのではないでしょうか。

九重のコケモモです。
四国では見かけないので、珍しいと思いました。

長者原で見かけたのはツクシノイバラかな?



Re: ミヤマキリシマ さむ - 2017/06/13(Tue) 00:58 No.8879  

keitann さん

ありがとうございます。



Re: ミヤマキリシマ さむ - 2017/06/15(Thu) 12:14 No.8880  

keitannさん

明日出かけ、大船山に登ってきます。
ありがとうございました。

ツクシイバラとノイバラは見分けが難しいですね。
ツクシイバラは花の直径が3〜5p、葉軸は無毛で腺毛が生える。
ノイバラは花の直径2.5p、葉軸に軟毛と棘がある。
ツクシイバラも楽しみです。

宮本さん
参加させていただきありがとうございます。


Re: ミヤマキリシマ  - 2017/06/15(Thu) 21:47 No.8881   HomePage

 さむさん、keitannさん、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。keitannさん、ツクシノイバラをありがとうございます。今週は、今朝まで上京していました。わたしのほうが書き込みできないうちに、ヨウラクツツジについて確認できたようで、この場が役に立ってよかったです。さむさんの成果を期待しています。
 keitannさんも、長崎においでの際はぜひお声がけください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso