3306199
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

カシワバハグマ 投稿者: 投稿日:2017/10/15(Sun) 15:39 No.8953  
宮本さま、今年も花ベストのお知らせありがとうございます。
これから3点の花を選ぶのに迷います。
皆さまの投稿を楽しみにしております。
 こちらでは雨が続いていますが降り出す前に近くの雑木林にカシワバハグマの様子を見に出掛けました。こんなにも沢山のカシバワハグマがあったのかと思いました。
今までになく良い花時期で林の中が明るい感じがしました。



Re: カシワバハグマ  - 2017/10/15(Sun) 21:32 No.8954   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。カシワバハグマをありがとうございます。この植物は神奈川県ではけっこう多いらしく、藤沢市内の丘陵地でもときどき目にしました。今ごろちょうど咲いていることでしょう。

 こちらは昨日から雨模様で、今日も強い雨が続いています。わたしからは、ミヤマウズラを紹介します。先日、西彼半島に出向いたときに撮影したもので、けっこう遅くまで咲いていました。



花ベスト集 投稿者:滝花 投稿日:2017/10/14(Sat) 22:21 No.8951  
宮本様、こんばんは。
今年もお世話になります。
新しい花を見る機会がなく1点の応募です。
来年は頑張ります。
9月2日に見たヒロハノカワラサイコです。
花の時期は過ぎていたのですが間に合いました。



Re: 花ベスト集  - 2017/10/14(Sat) 23:53 No.8952   HomePage

 滝花さん、こんばんは。ヒロハノカワラサイコをありがとうございます。また、さっそく「ベスト集」に応募していただき、うれしく思います。ヒロハノカワラノサイコについては、わたしはなかなか、花の時期に見る機会がないままです。けっこう開花期は長いはずなのですが。

 わたしからはタマムラサキを紹介します。海岸の草地に生え、ヤマラッキョウに似ていますが、葉の断面が丸くなく、扁平なのが特徴です。



ムラサキセンブリ 投稿者: 投稿日:2017/10/11(Wed) 17:22 No.8949  
宮本さま、毎日ご多忙なことと思います。そちらでの植物を紹介していただき嬉しいです。こちらでは早くもリュウノウギクやヤクシソウが満開です。秋の花が早いように思いますがそちらでは如何でしょうか?今年もムラサキセンブリの花時期に出会うことが出来ました。写真は日差しが強く花の色が出ず撮り直したいところですが沢山のムラサキセンブリを見つけたときは嬉しかったです。



Re: ムラサキセンブリ  - 2017/10/11(Wed) 23:17 No.8950   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。ムラサキセンブリをありがとうございます。HPのほうもごらんいただいているようでうれしく思います。こちらは場所にもよりますが、秋の花は遅めのようで、一昨日に見たムラサキセンブリも、まだ硬いつぼみでした。日差しが強いとはいえ、天気がよいほうがムラサキセンブリはきれいに花が開くので、よかったのではないでしょうか。

 わたしからはサキシマフヨウを紹介します。日本に自生するハイビスカスで、長崎県は最北端の分布域になります。



まもなく 初冠雪! 投稿者:まさ 投稿日:2017/10/06(Fri) 14:17 No.8946  
宮本さん こんにちわ!
10月に入り、朝晩 めっきり涼しくなって参りました。
北アルスの初冠雪もまもなくだと想います。
更新履歴 楽しみに拝見して、場所が、変われば随分
植生が、違うなあ〜と感心しております。
加賀の海岸に、ハマベノギクが、咲きだしてます。



Re: まもなく 初冠雪! まさ - 2017/10/06(Fri) 14:22 No.8947  

今年は、何故か アナマスミレの戻り花が、
多いように感じますが・・



Re: まもなく 初冠雪!  - 2017/10/07(Sat) 22:33 No.8948   HomePage

 まささん、こんばんは。ハマベノギクとアナマスミレをありがとうございます。この海岸には、わたしも金沢に住んでいたころ、なんども足を運びました。夏にはハマゴウの花が満開になります。アナマスミレについては、この季節だというのに運よく見ることができてよかったですね。

 わたしからは、野菊つながりでヤマジノギクを紹介します。今日は五島列島の福江島に行っていたのですが、岬の先端に咲いていたヤマジノギクは、強い風の影響で上に伸びずに横に広がっていました。



高知の山で 投稿者: 投稿日:2017/09/30(Sat) 22:01 No.8942  
宮本さん、こんばんは。

今日で9月も終わり、明日からはいよいよ秋本番の10月ですね。
昨夜、急きょ、高知の山仲間の方たちが案内してくださることになり、高知の山を散策してきました。

今まで夏には行ったことがありましたが、この季節は初めてでした。

シュスランの仲間が結構あちこちで咲いていましたよ。

これは繊毛があるのでツユクサシュスランと教えていただきましたが、初めて聞く名前でした。



Re: 高知の山で  - 2017/09/30(Sat) 22:02 No.8943  

こちらはアケボノシュスランだそうです。

今まで広島の山では9月上旬に見ていましたが、高知は暖かいので9月末に咲くそうです。



Re: 高知の山で  - 2017/09/30(Sat) 22:03 No.8944  

ジョウロウホトトギスは群生で咲く場所もあるのですが、まだ咲き始めということで、今日はアケボノシュスランが咲く山で見てきました。



Re: 高知の山で  - 2017/10/01(Sun) 22:17 No.8945   HomePage

 keitannさん、こんばんは。ツユクサシュスラン、アケボノシュスラン、そしてジョウロウホトトギスともりだくさんでありがとうございます。高知でも、いよいよ秋の花が満開となってきましたね。ジョウロウホトトギスは未見で、いつか見たいと思いつつ、長崎に引っ越すこととなってしまいました。

 わたしからはツルニンジンを紹介します。先週末は、長崎県と佐賀県の県境にある多良岳に登ってきました。山頂近くではツルニンジンが満開となっていました。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso