3294793
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

いいお天気が、続きますね。 投稿者:まさ 投稿日:2015/05/24(Sun) 14:31 No.8466  
宮本さん、こんにちわ!
今年の五月は、いいお天気が続きますね。
昨日 縄が池のミズバショウを久しぶりに訪ねた帰り道
コンピラスミレを想わせるようなスミレが咲いて居りました。
近くには、綺麗なシハイスミレも・・・



Re: いいお天気が、続きますね。 まさ - 2015/05/24(Sun) 14:32 No.8467  

コンピラスミレ?



Re: いいお天気が、続きますね。 まさ - 2015/05/24(Sun) 14:33 No.8468  

もう一枚貼ります



Re: いいお天気が、続きますね。  - 2015/05/24(Sun) 22:57 No.8469   HomePage

 まささん、こんばんは。ミズバショウとコンピラスミレをありがとうございます。そちらではもう、ミズバショウが満開なのですね。それから、葉の真ん中にまっすぐに入る白いすじ、まさにコンピラスミレですね。まささんのご地元にはシハイスミレがあるイメージがあまりなかったのですが、たしかに山間は岐阜県にも近く、あっておかしくありませんね。

 わたしからはミヤコグサを紹介します。花のかたちは、なんだか動物の顔のようで楽しいふんいきです。



今日、花に会いに行きました。 投稿者:かげろう 投稿日:2015/05/23(Sat) 20:55 No.8462  
宮本さん、こんばんは。

今年は花の開花が早そうなので、午後から出かけました。
雨が少ないので、枯れかけそうなものもありましたが、綺麗な状態の画像を送りました。



Re: 今日、花に会いに行きました。 かげろう - 2015/05/23(Sat) 20:55 No.8463  

別の花です。



Re: 今日、花に会いに行きました。 かげろう - 2015/05/23(Sat) 21:00 No.8464  

この場所に着いてから、出雲の知人に電話して、待ち合わせしました。(花の先輩で、元学校の先生だそうです〜明日、フランス人をご案内するそうです。会話は英語だそうです)

その方にお会いしてから、案内して頂いた花です。

マルミノヤマゴボウだそうです。



Re: 今日、花に会いに行きました。  - 2015/05/24(Sun) 11:22 No.8465   HomePage

 かげろうさん、こんにちは。イワギリソウとマルミノヤマゴボウをありがとうございます。イワギリソウはみごとに花がたくさんついて豪華ですね。いつかはと思いつつも、今年も残念ながらおうかがいすることができませんでした。またあらための機会を楽しみにしています。

 わたしからはウシオハナツメクサを紹介します。帰化植物ですが、海岸では自生種のように自然なふんいきで生えていました。



只見の春 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2015/05/14(Thu) 22:55 No.8456  
宮本さん、こんばんは。
5月の連休に只見から、新潟、庄内と回ってきました。
今年の只見は、雪が多く、ようやく遅い春が訪れたばかりのようでした。
秋にマイタケを探して歩くお山では、日当たりの良い尾根筋に、咲いていたイワナシです。
雪が解けたばかりの道沿いに、イワウチワと競うよう美しく咲いていました。




Re: 只見の春 ピテカン カッパ - 2015/05/14(Thu) 23:05 No.8457  

秋には、マイタケが出るミズナラの林で、雪が融けたばかりの日当たりの良い斜面に、ミスミソウがぽつぽつと咲いていました。
白花が多かったのですが、それはそれで、清楚な美しさがありました。
このお山は、登山道がないお山なので、誰一人合会わず、
只見の春を、存分に満喫できました。



Re: 只見の春  - 2015/05/16(Sat) 12:21 No.8459   HomePage

ピテカン&カッパさん、こんばんは。イワナシとミスミソウをありがとうございます。只見から新潟、庄内とはロングドライブでしたが、雪国の花たちがたくさん見れたことでしょう。この時期なら、アワタガケスミレも咲いていたかもしれませんね。イワナシは関東〜東北では深山の花という印象ですが、西日本ではなぜか低山でも見ることができるという不思議な植物です。

 わたしからは三浦半島で撮影したイヨカズラを紹介します。少し早いかと思いましたが、もう咲きはじめていました。



Re: 只見の春 ピテカン カッパ - 2015/05/16(Sat) 23:02 No.8460  

アワガタケスミレは、只見の山中と、本家新潟の山で、会えました。
只見のアワガタケスミレは、ちょうど咲き始めたばかりのようで、花の色も濃いめで、とても新鮮な花でした。
只見の山で出会えるとは、思っていなかったので、思いがけず嬉しい出会いでした。
只見で出会ったアワガタケスミレです。



Re: 只見の春  - 2015/05/17(Sun) 20:09 No.8461   HomePage

 ピテカン&カッパさん、アワガタケスミレをありがとうございます。このスミレの花はナガハシスミレに似ていますが、光沢があって厚ぼったい葉は独特ですね。ほかにもテリハタチツボスミレやタチツボ系の種間雑種など、日本海側のスミレを堪能したようですね。ぜひまた春の植物などご紹介ください。


キセキレイの卵 投稿者:かげろう 投稿日:2015/05/02(Sat) 23:02 No.8435  
宮本さま、こんばんは。

先日から玄関先でサーと逃げる小鳥がおりました。
逃げるのが早いので、小鳥を確認することが出来ませんでした。

ホ−ムセンターで購入した土の中を見たら、小さな小さな卵が6個ありました。

今日、ゆっくりと近づいてみたら、小鳥が卵を抱えていましたが、サーと逃げました。逃げた小鳥を確認したらキセキレイでした。こちらでは川で良く見かける鳥です。

枯葉に購入したミズゴケも利用していました(昨日、車のフロントのワイパーの側にミズゴケがあり、おかしいなぁ・・と思っておりました)

可愛い卵を貼ります〜♪



Re: キセキレイの卵  - 2015/05/03(Sun) 09:48 No.8436   HomePage

 かげろうさん、こんにちは。セキレイの卵をありがとうございます。川でよく見かけるということですから、ハクセキレイかセグロセキレイでしょうか。培養土の袋の中にあった巣に気づき、卵を割らずにすんでよかったですね。ぶじにふ化するのを期待するばかりです。

 わたしからはキンキエンゴサクを紹介します。ヤマエンゴサクと区別がつきませんが、種子の表面に突起があるのが特徴とのこと、確認はできませんが、分布域から判断しました。



Re: キセキレイの卵 かげろう - 2015/05/14(Thu) 20:16 No.8453  

孵化しました。
まだ卵が残っておりますが・・・・。



Re: キセキレイの卵 かげろう - 2015/05/14(Thu) 20:16 No.8454  

もう1枚。



Re: キセキレイの卵 かげろう - 2015/05/14(Thu) 20:18 No.8455  

親です〜キセキレイ。

今年のイワギリソウは開花が早そうです。



Re: キセキレイの卵  - 2015/05/16(Sat) 12:13 No.8458   HomePage

 かげろうさん、こんにちは。キセキレイの卵、ぶじにふ化してよかったですね。のこりのすべてがふ化するのは難しいかもしれませんが、多くのひなが生まれることを期待しましょう。


コイワザクラ 投稿者: 投稿日:2015/05/11(Mon) 20:54 No.8450  
箱根が気になり今日出かけてきました。
駒ケ岳へはコイワザクラの様子を見に行ってきました。箱根の名花は健在でした。富士山も美しく外国の観光客も大勢散策していました。神山への登山コースはロープがあちこち張られていましたのであまり歩かず帰ってきました。
帰りの道では車を止めて噴煙を見学して人達が大勢いましたしものすごい噴煙で驚きました。



Re: コイワザクラ  - 2015/05/12(Tue) 00:32 No.8452   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。コイワザクラとコウグイスカグラをありがとうございます。箱根は駒ヶ岳〜大涌谷のルートが閉鎖になるなど、残念ながら山歩きに支障が出ている状況ですね。とはいえ、コイワザクラは健在なようで安心しました。歩く人が少なくなったほうが山の植物にはかえってよいかもしれませんが、人目が気にならないうちに、と考える不届きものが出ないことを祈るばかりです。

 わたしからはハマヒルガオを紹介します。神奈川県の海岸では、ひさしぶりにみごとな群生を見ることができました。天気がよすぎて花の色がとんでしまっているのが残念です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso