3292101
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今年は開花が遅れています。 投稿者:かげろう 投稿日:2017/03/14(Tue) 22:31 No.8818  
宮本さん、こんばんは。

今年のイズモコバイモは開花が遅れております(開放地)。この時期だと崖の2分の一は開花しているのですが、広い敷地の中で開花株を探す程度です・・・・



Re: 今年は開花が遅れています。 かげろう - 2017/03/14(Tue) 22:33 No.8819  

自宅周辺(かげろう地)ではオニシバリは満開でした。



Re: 今年は開花が遅れています。  - 2017/03/16(Thu) 01:30 No.8821   HomePage



 かげろうさん、こんばんは。イズモコバイモをありがとうございます。この冬の大雪は、中国地方では鳥取県が特にひどいようでしたが、かげろうさんのご地元でもかなり積もったようですね。その分、開花が遅れてしまい、イベントの時期などでも気をもんだのではないでしょうか。

 こちらはまさに三寒四温というか、今日はかなり気温が下がり、コートやマフラーが手放せない一日でした。ただ、春の花が咲く時期は例年どおりのように感じています。今年もぜひ、ご地元の季節折々の花をご紹介ください。


セツブンソウ(赤花) 投稿者:berg 投稿日:2017/03/06(Mon) 19:36 No.8810  
こんばんは、宮本さん

セツブンソウの赤花?を見てきました。
他に見た人がいれば教えてください。
何が原因でこのような花が咲くかわかりませんが?
よろしくお願いします。



Re: セツブンソウ(赤花) berg - 2017/03/06(Mon) 19:38 No.8811  

裏からの方がよくわかります。



Re: セツブンソウ(赤花)  - 2017/03/10(Fri) 00:27 No.8812   HomePage

 bergさん、こんばんは。ここのところちょっとあわただしく、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。また、ピンク色がかったセツブンソウをありがとうございます。関東地方でも、セツブンソウの開花の便りが聞かれるようになり、ようやく春が近づいてきたと実感する今日このごろです。

 さて、おたずねのあったピンク花の理由ですが、不勉強ながらも少し考えてみました。まず、一般的に、植物の花の色は、その種(例:リュウノウギク(花色は白))自体はそのような色(例:ピンク色)の花でなくとも、近縁種(同属など(例:イエギク(花色は白のほか、ピンク、黄色等あり)))にその色があるようなら、その色の色素自体はその種にもわずかながらも存在するようです。

 また、新鮮な花は白くても、くたびれてくるにつれ、ピンク色がかってくる花はけっこう多いように感じます(リュウノウギクもそうですし、白い花のイエギクもそうだったように思います)。

 もうひとつ、白い花の場合、ときおり、花びらの縁やつけねなどのピンク色がかるものがあり(例:ツマトリソウ、イチリンソウ)、こういったものも、白花とはいえ、ピンク色の色素を持っていることがわかります。なかには、ムラサキイチリンソウのように、ピンク色が濃くなった突然変異(細胞分裂時などの遺伝子の変化により、その遺伝子により作られる色素の発現の有無が変わり、発色に影響する)も現れるものもあります。

 セツブンソウの場合は、@まず、同属に黄色い花をつける外国種がありますが、ピンク色の花をつける種はないようです。Aまた、くたびれた場合にピンクがかるかといえば、記憶するかぎりでは、花びらは白い色のまま、しおれていたような気がします。Bその点、セツブンソウの花びらは、つけねはややピンクがかっていて、突然変異で、花びらのつけねや先端に濃いピンク色が現れるものがあってもおかしくないように思えます。

 こうしたことからすると、イチリンソウほど顕著ではないにせよ、Bに準じて、セツブンソウでも、ときおり突然変異により、ピンク色の濃い花びらの個体が現れるのはあり得ることだと感じます。なお、リュウノウギクの花びらは花弁(花冠)で、イチリンソウやセツブンソウの花びらは花弁ではなく萼片であり、部位が異なることにも留意する必要があります。

 以上、思いつくまま書き連ねてしまいましたが、セツブンソウの場合、ほかにも、紫色の色素が完全に抜けてしまった花も出現するなど、花色に関する突然変異が現れやすいように感じます。ご紹介いただいたセツブンソウも、そのように現れた突然変異が代を重ねているのかもしれませんね。参考になれば幸いです。


Re: セツブンソウ(赤花) berg - 2017/03/10(Fri) 19:51 No.8813  

宮本さん、こんばんは

色々調べてくださりありがとうございます。
週末は出かけますので取り急ぎお礼まで、詳しいことは来週に返信します。


Re: セツブンソウ(赤花) berg - 2017/03/14(Tue) 17:38 No.8817  

宮本さん、こんばんは

色々調べてくださりありがとうございます。
Bの突然変異で花びらが赤くなったものと思われます。
5年ぐらい前に見つかって、その種を採って育てた花だそうです。
咲き始めはもっと色が濃くて徐々に色があせてくるようです。
来年は咲き始めのころに見に行きたいと思っています。

白花のセツブンソウを添付します。



Re: セツブンソウ(赤花)  - 2017/03/16(Thu) 01:28 No.8820   HomePage

bergさん、早春の花散策だったのでしょうか、心躍る季節となりましたね。ピンク色のセツブンソウについて、参考にしていただけたようで安心しました。わたしは研究者ではないため、論文等をベースに具体的な説明ができずに申し訳ありません。

 また、白いセツブンソウをありがとうございます。いわゆる「素心」というやつですね。わたしも、なんどか見たことがあります。「変わりもの」を見つけるのも、花散策の楽しみの一つです。またすてきな花をご紹介ください。



イズモコバイモ 投稿者:滝花 投稿日:2017/03/11(Sat) 21:05 No.8814  
宮本さん、こんばんは。
イズモコバイモも咲き始めました。
7日朝ですが、少し雪が降りました。



Re: イズモコバイモ 滝花 - 2017/03/11(Sat) 21:06 No.8815  

今日11日はホソバナコバイモを見に行きました。



Re: イズモコバイモ  - 2017/03/12(Sun) 15:21 No.8816   HomePage

 滝花さん、こんにちは。イズモコバイモとホソバナコバイモをありがとうございます。写真にはまだ残っている雪も写っていますね。この冬、中国地方の日本海側は雪が多かったそうですが、そちらでも着実に春が訪れつつあるようです。

 わたしからはスミレを紹介します。園芸的に「二色アツバスミレ」と呼ばれているタイプで、ふつうのアツバスミレよりも花が大きく、紫と白の二色咲きとなっているのが特徴です。全体に大きく、倍数体なのかもしれません。わたしの地元では栽培されていたものが逸出したらしく、どういうわけか路傍でけっこうよく見かけます。



コセリバオウレン 投稿者: 投稿日:2017/02/19(Sun) 22:46 No.8807  
宮本さん、こんばんは。

メールをありがとうございました。
去年も何度か投稿させてもらったのですが、うまくいかなくて・・。

さて、昨日は高知でコセリバオウレンを見てきました。
勿論山登りもしてきましたが、さすがに高知、ぽかぽか陽気でした。
実は自生のコセリバオウレンを見るのは初めてでしたが、最初に見た自生地ではあまりの小ささに驚きました。
帰りに立ち寄タ自生地では咲き進んでいたとみえ、草丈10センチほどになっていました。



Re: コセリバオウレン  - 2017/02/19(Sun) 22:48 No.8808  

早くから咲き始めていたらしいほうの自生地です。

もぅ少し早い時間帯に訪問すれば真っ白で綺麗だったと思います。



Re: コセリバオウレン  - 2017/02/21(Tue) 01:35 No.8809   HomePage

 keitannさん、こんばんは。返事が遅くなり、申し訳ありません。じつは今夜も、東海道線が強風で大幅に遅れ、おまけにノロノロ運転で、少し前にようやく帰り着いたところです。それから、コセリバオウレンをありがとうございます。高知県は暖国だけに、もう咲きはじめていうらやましいかぎりです。先日も、せっかく掲示板に投稿いただいたのに、掲載できないままで申し訳ありませんでした。今回は大丈夫だったようで、ひと安心です。

 コセリバオウレンは、わたしは三重県の藤原岳などで見ていますが、たしかに小さめな印象を受けました。日本海側に生えるオウレン(キクバオウレン)のほうがずっと大きくなりますね。わたしからは、昨年の3月に新潟県で撮影したオウレンを紹介します。こんなかんじで群生しているあたり、さすがに本場です。



スハマソウ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2017/02/07(Tue) 23:05 No.8804  
宮本さん、こんばんは。
まだ早いかな、と思ったのですが、房総の山に花の様子を見にいったところ、
もうスハマソウが咲き始めていました。
春がもうそこまで近づいてきているようですね。



Re: スハマソウ ピテカン カッパ - 2017/02/07(Tue) 23:07 No.8805  

この日は暖かい日で、陽だまりに咲く花も嬉しそうでした。



Re: スハマソウ  - 2017/02/09(Thu) 02:14 No.8806   HomePage

 ピテカン&カッパさん、スハマソウをありがとうございます。房総半島では、もうこの花が咲きだしているのですね。わたしも見たことがありますが、こんなに早いとは知りませんでした。わずかにピンクがかった花もあり、楽しい山歩きとなったことでしょう。

 わたしからは、先日、最寄り駅までの道すがらで見つけたコスミレを紹介します。スマホで撮ったため、ピントが甘いのはご容赦ください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso