3304420
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

シタキソウ 投稿者:keitann 投稿日:2015/06/13(Sat) 21:04 No.8485  
宮本さん、こんばんは。

今日は愛媛の山にオオヤマレンゲを見に行ったのですが、咲くには咲いてましたが、ちょっと早かったですね。
帰りの車道沿いに白い花を咲かせたツルがぶら下がっていたので、車を停めてみました。
初見の花のシタキソウでした。
良い香りがします。
ガガイモ科の季節到来ですね。



Re: シタキソウ keitann - 2015/06/13(Sat) 21:07 No.8486  

シコクハンショウヅルも初めて見られたのですが、薄暗いところで咲いていてろくな画像が撮れませんでした。
先日、大山でハンショウヅルを見たばかりですが、シコクハンショウヅルは花はずっと小さくて、「天使の羽根」と呼ばれるものがついているのが独特ですが、色合いは普通はもっと赤いそうです。



Re: シタキソウ  - 2015/06/14(Sun) 23:27 No.8487   HomePage

 keitannさん、シタキソウにシコクハンショウヅルと、つる植物シリーズでありがとうございます。「天使の羽根」というのは、萼片の外側にある苞のことのようですね。オオヤマレンゲは四国の山では多いようですが、わたしはなかなか見る機会がないままです。

 わたしは今日、知人を案内して尾瀬ヶ原を散策してきました。6月の尾瀬はなんと15年ぶり、尾瀬を歩くのも4年ぶりです。鳩待峠で降っていた雨も、尾瀬ヶ原に着いたころにはやんで、楽しい1日となりました。



Re: シタキソウ さむ - 2015/06/16(Tue) 23:56 No.8488  

keitannさん こんにちは

シタキソウこんなゴージャスな花始めてみました。
四国ハンショウヅルもかわいいですね。

宮本様 今晩は

トガクシショウマもなぜか運悪く見られない花です。
キレイな花でうらやましいです。


Re: シタキソウ  - 2015/06/17(Wed) 22:43 No.8489   HomePage

 さむさん、おひさしぶりです。尾瀬であれば、トガクショウマは時期さえのがさなければ、見れるところで見ることができます。機会があればご案内できればと思います。

 わたしからはトガクシショウマと同じく、日本固有の植物のシラネアオイを紹介します。これも尾瀬で撮影したものでみごとな大株ですが、じつはシカに食べられないようこのまわりは電気柵でおおわれていました。



Re: シタキソウ keitann - 2015/06/18(Thu) 00:27 No.8490  

宮本さん、さむさん、こんばんは。

シタキソウは車道沿いでツルにぶら下がって咲いてましたけど、2か所で咲いてましたよ。
幸い、この日は同行の山友達がハンドルを握っていたので、私のほうは助手席から眺めていて、良く見えたのです。
初見の花でしたが、花が大きくて、この大きさでこういう咲き方の白い花は見たことがないと思い、車を停めてもらったのです。
宮本さん、昨日の朝は雨模様だったので、スズサイコを見てきましたよ。ため池の土手です。
ユウスゲも咲きだしたようです。

尾瀬は大学時代に何度か登っていますが、トガクシショウマは
その頃は存在さえ知らない花でしたね。



Re: シタキソウ  - 2015/06/19(Fri) 00:22 No.8491   HomePage

 keitannさん、シタキソウはずっと前に宮崎県で見たっきりです。当時はすぐに名前がわかりませんでした。関東地方にも分布するのですが、まだ見たことがありません。

 わたしからは尾瀬で見た植物をもう1つ、ミヤマスミレを紹介します。考えてみれば、このスミレを見たのは数年ぶりでした。



フナバラソウ 投稿者: 投稿日:2015/06/10(Wed) 20:42 No.8483  
宮本さま、お久しぶりです。いよいよ梅雨入りですね。今日は晴れとのことで出かけました。ここのところ花の端境期のようですが咲き揃ったフナバラソウは見事でした。
ちょこっと出かけて帰りました。
見つけたかった花は探しても見つからず気落ちしました。



Re: フナバラソウ  - 2015/06/12(Fri) 00:25 No.8484   HomePage

 ayayaさん、こちらではひさしぶりですね。フナバラソウをありがとうございます。平地〜低山はちょうどいま、花の端境期ですね。そんななかでフナバラソウは元気に咲いてるのがわかります。ガガイモ科はなかなか見に出かける機会がなく、写真に撮れないままとなっています。いずれまたお目にかかりたいと思います。

 わたしからはシバを紹介します。先月、スナビキソウを見た海岸では、シバも満開となっていました。



こんばんわ! 投稿者:まさ 投稿日:2015/06/09(Tue) 20:47 No.8480  
宮本さん、こんばんわ!
更新履歴 楽しみに拝見しております。
6月に入り此方も梅雨入り真近で、ササユリのシーズン!
追っかけております。



Re: こんばんわ! まさ - 2015/06/09(Tue) 20:48 No.8481  

雨の中のササユリです。



Re: こんばんわ!  - 2015/06/09(Tue) 23:57 No.8482   HomePage

 まささん、こんばんは。ササユリをありがとうございます。ホームページに追加掲載する植物もごらんいただいているようでうれしく思います。まささんのお住まいのあたりは、日本海側のササユリの東限に近いのかもしれませんね。

 わたしからもササユリを紹介します。先日、静岡県の山中で撮影したもので、静岡県は太平洋側の分布の東限にあたります。



大山の花 投稿者:keitann 投稿日:2015/06/07(Sun) 22:49 No.8476  
宮本さん、こんばんは。

梅雨入りして初めての週末でしたが、意外にも天気が良かったので、かねてから大山を案内してくださるというお誘いがあったので、大山のマニアックコースを歩いてきました。

ダイセンの名を冠した花を3種見ましたので、ご紹介します。

先ずはダイセンクワガタですが、最初から最後までずっと咲いていました。



Re: 大山の花 keitann - 2015/06/07(Sun) 22:50 No.8477  

次はダイセンキスミレです。
今年は見ずに終わるかと思っていたら、こんな時期でも咲いていました。



Re: 大山の花 keitann - 2015/06/07(Sun) 22:51 No.8478  

最後はダイセンオダマキです。
これは標高の高い稜線でようやく咲き始めという感じでした。



Re: 大山の花  - 2015/06/09(Tue) 00:41 No.8479   HomePage

 keitannさん、こんばんは。ダイセンクワガタにダイセンキスミレ、そしてダイセンオダマキをありがとうございます。はるばるの遠征、お疲れさまでした。ダイセンオダマキとは初耳でしたが、ヤマオダマキとオダマキの種間雑種のようですね。オダマキはミヤマオダマキの園芸種といいますから、どのようないきさつで生まれた雑種なのかが??ですね。

 わたしからはヒロハクサフジを紹介します。クサフジよりも幅広く、白っぽい葉が特徴です。



浜辺へ寄り道しました。 投稿者:かげろう 投稿日:2015/06/04(Thu) 03:17 No.8472  
宮本さん、こんばんは。

娘あーちゃんと帰り道に海岸へ寄り道しました。
浜辺の道路沿いに満開のキリンソウがありました。

今年は丁度良い時期でした。



Re: 浜辺へ寄り道しました。 かげろう - 2015/06/04(Thu) 03:19 No.8473  

一部をコンデジで撮ってみました。



Re: 浜辺へ寄り道しました。 かげろう - 2015/06/04(Thu) 03:21 No.8474  

自宅近くの知人宅に寄り道して、裏山にササユリが今日開花したばかりとのこと・・・・撮らせて頂きました。



Re: 浜辺へ寄り道しました。  - 2015/06/05(Fri) 00:16 No.8475   HomePage

 かげろうさん、キリンソウとササユリをありがとうございます。もうすっかり、初夏の花が咲く季節になりましたね。キリンソウは道路ぎわまで広がって咲いてみごとですね。こちらではそこまではなかなか見る機会がありません。

 わたしからも海岸の花ということで、トベラを紹介します。咲き進むにつれて黄色っぽくなっていくところがおもしろいです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso