3292101
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ハナネコノメソウ 投稿者: 投稿日:2015/03/15(Sun) 00:38 No.8377  
宮本さま、こんばんは、先日地元のハナネコノメソウの様子を見に行ってきました。咲き始めでまだ地面を覆う白さでなありませんでしたが流れの近くでは待っていてくれたように咲いていてくれました。離れたところではトウダイグサが堂々と見ごたえあがありました。
今年もいろいろなネコノメソウに逢いに行こうといそいそしています。



Re: ハナネコノメソウ  - 2015/03/15(Sun) 12:10 No.8378   HomePage

 ayayaさん、こんにちは。ハナネコノメをありがとうございます。神奈川県の山中でも、ネコノメソウの仲間が咲きはじめましたね。ネコノメソウは東海〜近畿地方に種類が多く、わたしもいろいろ見たいと考えています。

 わたしからは昨日、田んぼで咲いていたコオニタビラコを紹介します。天気が今ひとつできれいに開いていませんでした。



カイコバイモ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2015/03/12(Thu) 23:03 No.8374  
宮本さん、こんばんは。
先週末、静岡で、カイコバイモとコシノコバイモに会ってきました。
少し早いかな、と思っていたのですが、
咲き始めたばかりの、新鮮で綺麗なお花たちに会うことができました。
いよいよ、本格的な春の訪れも近そうですね。忙しくなりそうです。



Re: カイコバイモ ピテカン カッパ - 2015/03/12(Thu) 23:10 No.8375  

コシノコバイモです。
新潟方面では、どこでも見られるコバイモですが、
遠く離れた静岡でも、見られるのが、不思議ですね。
コシノコバイモも、咲いたばかりのようで、
とても、新鮮で、綺麗なお花でした。
(やっと投稿できました!)



Re: カイコバイモ  - 2015/03/14(Sat) 21:15 No.8376   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんばんは。カイコバイモとコシノコバイモをありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。また、せっかく投稿いただいていたのに、お手間をかけてすみませんでした。静岡では一回の遠征で2種類ものコバイモを見れるなんてステキですね。わたしがこれらのコバイモを見たのはいずれも静岡県ではないので、いつかわたしもたずねてみたいものです。

 わたしは今日、近所の田んぼを散策してきました。トウダイグサがもうけっこう咲きはじめていました。ほかにもタネツケバナ、コオニタビラコなども咲いていました。



春の兆しが、・・ 投稿者:まさ 投稿日:2015/03/07(Sat) 15:13 No.8371  
宮本さん、こんにちわ!
何時もお世話になり有難うございます。
雪国北陸にも、ようやく春の兆しが、・・・
キクバオウレンが咲き出し、ホクリクネコノメソウの姿も
今年は春の山野草が早そうですね。



Re: 春の兆しが、・・ まさ - 2015/03/07(Sat) 15:16 No.8372  

此方も今年は、随分早いです。



Re: 春の兆しが、・・  - 2015/03/08(Sun) 17:07 No.8373   HomePage

 まささん、こんにちは。キクバオウレンとホクリクネコノメソウをありがとうございます。早くも早春の花が咲きだすとは、雪ももうだいぶ消えているようですね。春の花レポートをお待ちしています。

 わたしは今日、自宅近くにある谷戸に出向いて散策してきました。ヤマネコノメソウはもう花が終わっていましたが、オニシバリがちょうど満開となっていました。そちらに分布するナニワズに近縁の種類で、写真は花が大きめで黄色っぽい雄花です。



シコクバイカオウレン 投稿者: 投稿日:2015/02/07(Sat) 23:34 No.8306  
宮本さん、こんばんは。

この冬は例年にも増して、山歩きのほうに力が入ってしまい、こちらにはご無沙汰してしまいました。

寒かった去年の冬と違い、今年は早春の花も順調に咲きあがっているようです。

11日はセツブンソウを見に行く予定ですが、今日は急遽、シコクバイカオウレンを見てきました。

すでに5分咲き以上でした。

1月の里山歩きでもすでにナガバノタチツボスミレやオドリコソウを見ており、今年は春の訪れが早そうです。



Re: シコクバイカオウレン  - 2015/02/08(Sun) 19:31 No.8307   HomePage

 keitannさん、こんばんは。ごぶさたしています。ブログはときどきお邪魔して楽しく拝見しています。冬になってもあちこちお出かけのようですね。シコクバイカオウレンはもう咲き出しているとのこと、ご案内いただいたのはもう3年前になりますか。今年もぜひ、四国を再訪してみたいものです。

 わたしからはシコクフクジュソウを紹介します。3年前、シコクバイカオウレンと同じ日に撮影したものです。



Re: シコクバイカオウレン さむ - 2015/02/23(Mon) 13:26 No.8357  

宮本様 keitann 様

シコクバイカオウレン、シコクフクジュソウよい花ですね。
これからたくさんの花が咲くいい時期です。
四国にまた行きたいですね。



Re: シコクバイカオウレン  - 2015/02/25(Wed) 22:26 No.8363  

宮本さん、こんばんは。

さむさん、はじめまして。
各地の花を撮影しておられるんですね。
羨ましいです。

宮本さん、今日は高松郊外で、今年もアマナの花を見てきましたよ。
2月半ばには岡山でセツブンソウも見てきましたし、今週末は高知に行こうかと思っています。
体がいくつあっても足りない季節がいよいよ始まりますね。
今年の四国は、どのお花をご覧になりにいらっしゃるのでしょうか?
良かったら、またお知らせくださいね。



Re: シコクバイカオウレン さむ - 2015/02/26(Thu) 22:51 No.8365  

keitannさん はじめまして

できる限りたくさんの植物を見たいのですが、なかなか効率が悪くて、うまくいきません。
そろそろ、花多き時期ですね。
楽しみですが、大変です。



Re: シコクバイカオウレン  - 2015/02/28(Sat) 19:43 No.8370   HomePage

 さむさん、keitannさん、重ねてのコメントをありがとうございました。さむさんも、背景からするとわたしと同じところでシコクフクジュソウを撮影されたようすですね。keitannさん、そちらではもうアマナが咲きましたか。こちらは春の花にはまだ一歩といったところでしょうか。

 わたしからはスナビキソウを紹介します。去年の5月、三浦半島で撮影したもので、これほどの群生を見たのはこのときだけです。



お疲れさまでした。 投稿者:まさ 投稿日:2015/02/17(Tue) 20:21 No.8354  
宮本さん、こんばんわ!
更新履歴 楽しみに拝見させて頂いて居ります。
2014花ベスト お疲れさまでした。楽しく拝見させて頂き
有難うございました。
各地から春の花便りが、届いておりますが、この地は、もう少し先の様です。3月14日開通の北陸新幹線で東京が近くなり
楽しみです。



Re: お疲れさまでした。  - 2015/02/21(Sat) 00:49 No.8356   HomePage

 まささん、こんばんは。お返事が遅くなりました。まささんのご地元でも、新幹線開通でもりあがっているようですね。富山の話題もテレビでよく見かけます。雪もまだまだ降っているようですが、来月になればぐっと春らしくなると思います。春の便りをぜひお寄せください。

 わたしからはカントウミヤマカタバミを紹介します。個の花も来月下旬にもなれば咲きはじめます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso