3299703
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

アポイマンテマ 投稿者:滝花 投稿日:2016/08/05(Fri) 17:36 No.8716  
宮本さん、こんにちは。
北海道に行きました。
fu-co さんのマンテマつながりでアポイマンテマを見てきました。



Re: アポイマンテマ 滝花 - 2016/08/05(Fri) 17:39 No.8717  

他の山ではコイチヨウランやアリドウシランなど沢山ありびっくりしました。



Re: アポイマンテマ  - 2016/08/06(Sat) 19:11 No.8719   HomePage

 滝花さん、こんばんは。アポイマンテマとコイチヨウランをありがとうございます。この夏は北海道まで遠征とはうらやましいかぎりです。お初の植物にもたくさんお目にかかれたことでしょう。わたしも、この夏は北海道の山にも行きたかったのですが、残念ながらかなわないままとなりそうです。

 わたしからは先週末、奥三河の林道沿いで撮影したイワタバコを紹介します。汗をかきかき、分け入った山奥では、イワタバコがちょうど満開で群生していました。



北岳 投稿者:fu-co 投稿日:2016/07/30(Sat) 22:43 No.8714  
宮本さん、大変ご無沙汰しております。

ようやく梅雨が明け夏本番となりましたね!
まさに梅雨明け当日のその日は北岳におりました。
何度登ってもきつい山ですが、その疲れもすっかり忘れてしまうほど高山植物の多さに心奪われてしまいます。
今回はタカネマンテマ狙いの登山でしたが、見事に期待に応えてくれました。
今年は開花の時期が読めず、一か八かの出陣でしたがとても恵まれて百花繚乱のお花畑を満喫する花旅となりました。



Re: 北岳  - 2016/08/06(Sat) 19:07 No.8718   HomePage

fucoさん、こんばんは。タカネマンテマをありがとうございます。みごとな大株ですね。充実した山行だったようでなによりです。わたしは最近、週末に一泊二日で連絡の取れないところに行きにくくなってしまい、北岳はご無沙汰になってしまっています。
わたしからは、ハナゼキショウを紹介します。今日、奥三河の山で撮影したものです。お目当ての花は見つかりませんでしたが、かわりにこんなみごとな群落に出会えました。



リンネソウ 投稿者:Iris 投稿日:2016/07/15(Fri) 07:37 No.8712   HomePage
宮本さん、みなさま、こんにちは。

梅雨の晴れ間に、西岳(八ヶ岳連峰)に登って来ました。樹林帯の中を真っすぐに登る単調なコースでしたが、山頂からの南アルプス方面の眺めはすばらしく、タカネバラなどの高山植物も咲いていて、疲れも吹き飛びました。

木陰のそこかしこでリンネソウが咲いていました。分類学者のリンネの花ですから見たかった花で、嬉しかったです。花が二股に分かれて咲く様子からは、別名のメオトバナや、英名のTwinflowerの方がぴったりですね。



Re: リンネソウ  - 2016/07/16(Sat) 22:26 No.8713   HomePage

 Irisさん、こんばんは。リンネソウをありがとうございます。リンネソウは2つの花がペアになって咲くところがいいですね。別名もいい得て妙です。リンネはスウェーデンの人ですから、名前だけからも、広くヨーロッパまで分布する植物なんだろうなとわかります。単調なコースといっても、この時期の八ヶ岳ならいろいろな花を見ることができたことでしょう。

 わたしからはツルシロカネソウを紹介します。5月くらいが花盛りの植物ですが、富士山の中腹の林下では、7月に入っても、まだ果実とともに花をつけている株がありました。



キンセイラン 投稿者:滝花 投稿日:2016/07/02(Sat) 17:48 No.8706  
宮本さん、ridge_lineさん、こんにちは。
ハヤチネウスユキソウ見たい花ですが、写真で行った気分にさせてもらいます。

私は久しぶりに花を見にでかけました。
終わりかけで、しおれていましたがキンセイランを置きます。



Re: キンセイラン  - 2016/07/03(Sun) 22:44 No.8707   HomePage

 滝花さん、こんばんは。キンセイランをありがとうございます。終わりかけとはいえ、ひとつひとつの花がりっぱで、よく目立つランです。わたしは身近なところに自生地がなく、なかなかお目にかかる機会がないままです。

 わたしからはランつながりで、ハコネランを紹介します。今日はひさしぶりに富士山の中腹の樹林帯を散策してきたのですが、ハコネランをはじめ、いろいろなランを見ることができました。晴れたり曇ったりだったのですが、このランを撮ったときはかなり暗く、撮影に四苦八苦しました。



Re: キンセイラン  - 2016/07/06(Wed) 19:47 No.8708   HomePage

こんにちは 滝花さん、
宮本さんのようにランつながりにはならないのが残念ですが、岩手、秋田県境の花の山「焼石連峰」を紹介させてください。1ヶ月前の写真ですが、30分ぐらい歩けば焼石岳山頂に着くハクサンイチゲの咲く姥石平です。高山植物の草原が広がって気持ちのよい空間です。



Re: キンセイラン 滝花 - 2016/07/06(Wed) 21:55 No.8709  

ridge_lineさん、私も早池峰山、焼石岳に行きたいです。
草原がすばらしい姥石平ですね。
キンセイランの傍で咲いていたクモキリソウを置きます。


Re: キンセイラン 滝花 - 2016/07/06(Wed) 21:57 No.8710  

写真を置くのを忘れました。



Re: キンセイラン  - 2016/07/09(Sat) 17:27 No.8711   HomePage

 ridge_lineさん、滝花さん、こんにちは。ridge_lineさん、焼石岳のハクサンイチゲを、滝花さん、クモキリソウをそれぞれありがとうございます。こちらは今日は天気が悪く、なかなか思うように撮影に出向けません。

 わたしからは、先日、富士山の中腹で撮影したヤマオダマキを紹介します。五合目登山口へ続く高原道路のわきでちょうど満開となっていました。



ハヤチネウスユキソウ 投稿者: 投稿日:2016/07/02(Sat) 06:50 No.8704   HomePage
宮本さん、みなさま、こんにちは。

北東北の山もそろそろ花盛りになります。
早池峰山は河原の坊登山道が岩石崩落で5月末から通行止めになっていますが、当面は復旧の目処がつかないようです。通行止め直前に登ったのですが、かなり危険でした。一般的には小田越えコースを往復する人が多いので十分楽しめますが、岩の道だけなのでやや単調な味わいとなります。

私はこの際なのであまり歩かれない門馬コースを通ってみようかとも思っています。



Re: ハヤチネウスユキソウ  - 2016/07/02(Sat) 15:36 No.8705   HomePage

 ridge_lineさん、こんにちは。おひさしぶりです。ハヤチネウスユキソウをありがとうございます。今年もいよいよ咲きはじめましたね。河原の坊コースの崩落については、報道で目にして心を痛めていました。いちばんの観察エリアに立ち入れないのは残念ですね。今年はむずかしいのかもしれませんが、早く復旧することを願うばかりです。

 わたしからはヤマボウシを紹介します。箱根ではこんなに花つきのよいヤマボウシを見る機会に恵まれました。写真は花が鈴なりについた木の一部を切り取ったものです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso