3294793
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ツルガシワ 投稿者: 投稿日:2015/07/09(Thu) 22:58 No.8504  
宮本さま、こんばんは、一昨日は雨を心配合いながら出かけて良かったです。久しぶりにツルガシワに出会えました。
ここのところ出かけようと思うと雨でばかりでしたがこの日は午前中は何とか降られませんでした。
ガガイモ科からキョウチクトウ科になったツルガシワですが好きな仲間の一つです。折を見つけて果実も観察したいです、



Re: ツルガシワ  - 2015/07/12(Sun) 20:33 No.8507   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。ツルガシワをありがとうございます。ここのところ、10日ほども雨つづきでしたが、そんななか、うまく雨にあわずに撮影できてよかったですね。ガガイモの仲間が好きなごようす、先日もイヨカズラをうれしそうにご覧になっていたわけがわかりました。

 わたしからはヨツバシオガマを紹介します。今日は日帰りで谷川岳に出かけてきたのですが、この週末はひさしぶりに晴れただけあって、天神平から山頂に向かう登山道は渋滞していました。尾瀬でなくともこんなことがあるんだと妙に感心しました。写真はヨツバシオガマです。肩の小屋のすぐ横で満開となっていました。



エゾルリソウ 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2015/07/03(Fri) 23:13 No.8498  
宮本さん、こんばんは。

先週、今年も北海道の山に、花を求めて登ってきました。
芦別岳では、咲き始めたばかりの新鮮なエゾルリソウの群落に出会えました。
優しげに咲く風情に感激でした!
数年前、化雲岳で、ほとんど花が終わっていた姿を見て以来、長年憧れていた花でした。



Re: エゾルリソウ ピテカン カッパ - 2015/07/03(Fri) 23:23 No.8499  

翌々日は、夕張岳に登りました。
さすが花の名山! たくさんの花に出会うことができました。
なかでも、ユウパリコザクラは特に会いたかった花ですが、
この時期では、登山道からかなり離れた雪渓脇にしか、その姿を見ることができませんでした。
望遠でかなり引いて、何とかその姿を撮ることができました。
少し遅かったようですが、可憐で可愛いお花です。



Re: エゾルリソウ  - 2015/07/04(Sat) 14:05 No.8500   HomePage

 ピテカン&カッパさん、こんにちは。エゾルリソウとユウパリコザクラをありがとうございます。わたしもいつか、芦別岳でエゾルリソウを見たいと思っているのですが、遠いこともあってなかなかかなわないままです。ユウパリコザクラは10年前ですでに、登山道近くで見られるのはごくわずかになっていました。花期についても、本来は林道が通れるようになる前がベストなのでしょう。

 わたしからはエゾムラサキを紹介します。尾瀬では、尾瀬ヶ原よりも尾瀬沼の方が多い印象があったのですが、今回は尾瀬ヶ原でもけっこう目にしました。



Re: エゾルリソウ  - 2015/07/06(Mon) 17:08 No.8501   HomePage

宮本さん、ご無沙汰しております。
実は、ピテカン カッパさんとは夕張岳山頂付近でお会いしました。お互い見たことあると名乗った次第です。よく聞く偶然ですよね。ユウパリコザクラは、同程度の望遠画像です(画像掲載省略します)。
その後、硫黄山に登りシレトコスミレを堪能しました。


Re: エゾルリソウ  - 2015/07/08(Wed) 00:00 No.8502   HomePage

 t-yam1さん、こんばんは。なんと、夕張岳でピテカン&カッパさんとめぐり会っていたとは! わたしも北海道で似たような経験がありますが、花の山で花の時期に、となるとこういうこともあるのですね。硫黄山まで足をのばすとはおつかれさまでした。機会があれば、北海道の花などもぜひご紹介ください。


Re: エゾルリソウ ピテカン カッパ - 2015/07/08(Wed) 22:57 No.8503  

宮本さん、t-yam1さん、こんばんは。
夕張岳の山頂から下ってくると、三脚と半透明の傘が目に入り、
随分本格的な方だな〜・・と・・t-yam1さんとわかり、びっくりでした!
シレトコスミレは素晴らしいスミレですが、会うのはほんとに大変ですよね!
もう一枚、スミレ違いですが・・芦別岳で会ったケエゾキスミレです。



Re: エゾルリソウ  - 2015/07/12(Sun) 20:29 No.8506   HomePage

 ピテカン&カッパさん、ケエゾキスミレをありがとうございます。このスミレは、夕張岳ではわりあい普通に見ることができますね。t-yam1との出会いのごようすまでご紹介いただき、うれしく思います。そういうめぐりあいだったわけですね。t-yam1さんはかなりしっかりと撮影されているごようすです。
 わたしからは今日出かけてきた谷川岳で撮影したホソバヒナウスユキソウを紹介します。至仏山よりもいくぶん、花期は早いようです。



ヒナラン 投稿者:かげろう 投稿日:2015/06/23(Tue) 01:45 No.8494  
宮本さん、こんばんは。

今年もヒナランが綺麗に咲いていました。良かったです。

今月の16日に、私の不注意で、娘が乗っている車椅子を、車のドアーで押し倒してしまいました。娘は車椅子と共に転んでしまいました。
娘は、不自由な右手親指を骨折しました。
でも、泣かなくて、痛いとも表現が出来ないので、一層可愛そうです。

今後、気をつけたいと思います。



Re: ヒナラン  - 2015/06/25(Thu) 23:57 No.8495   HomePage

 かげろうさん、ヒナランをありがとうございます。たくさんならぶピンクの花は小さくとも魅力的ですね。また、お嬢様のこと、お見舞い申し上げます。早くよくなるといいですね。

 わたしからは尾瀬のスミレをさらにもう1つ、オオバキスミレを紹介します。尾瀬ではあまり大きな群落にならず、ポツポツと咲くことが多いようです。



Re: ヒナラン 滝花 - 2015/06/26(Fri) 17:35 No.8496  

宮本さん、こんにちは。
かげろうさん、お見舞い申し上げます。
早く良くなりますようにお祈りします。

梅雨の晴れ間に出かけました。
ウチョウランが岸壁に咲いていました。



Re: ヒナラン  - 2015/06/27(Sat) 21:05 No.8497   HomePage

 滝花さん、ウチョウランをありがとうございます。滝花さんのご地元はランの種類が多くてうらやましいです。わたしからは先日の尾瀬で撮影したなかから、ヒメシャクナゲを紹介します。まだ咲きはじめでしたが、新鮮なピンク色の花をたくさん見ることができました。



シナノショウキラン 投稿者:fu-co 投稿日:2015/06/21(Sun) 11:46 No.8492  
宮本さん、こんにちは。

先日、ようやく念願だったシナノショウキランに出会うことができました。
情報は7〜8年も前のもので、場所も当然のことながら曖昧でしたので半信半疑ながら立ち寄ってみました。

薄暗い森の中で黄色いシナノショウキランを見つけた時は“ヤッター”という気分になりました。

宮本さんが見つけたような大株ではありませんでしたが、全部で3〜4株はありましたので、大満足での帰宅となりました。



Re: シナノショウキラン  - 2015/06/21(Sun) 18:44 No.8493   HomePage

 fu-coさん、こんばんは。シナノショウキランをありがとうございます。長年見たいと念願されていただけあって、喜びもひとしおですね。キバナノショウキランやショウキランとの違いもしっかり確認できたのではないでしょうか。こんどはタテシナショウキランも見てみたいものですね。

 わたしからは先週、尾瀬で見た植物をもう1つ、オオバタチツボスミレを紹介します。本来はめずらしいスミレなのでしょうが、尾瀬ヶ原ではごくふつうに生えているところがうれしいですね。



シタキソウ 投稿者:keitann 投稿日:2015/06/13(Sat) 21:04 No.8485  
宮本さん、こんばんは。

今日は愛媛の山にオオヤマレンゲを見に行ったのですが、咲くには咲いてましたが、ちょっと早かったですね。
帰りの車道沿いに白い花を咲かせたツルがぶら下がっていたので、車を停めてみました。
初見の花のシタキソウでした。
良い香りがします。
ガガイモ科の季節到来ですね。



Re: シタキソウ keitann - 2015/06/13(Sat) 21:07 No.8486  

シコクハンショウヅルも初めて見られたのですが、薄暗いところで咲いていてろくな画像が撮れませんでした。
先日、大山でハンショウヅルを見たばかりですが、シコクハンショウヅルは花はずっと小さくて、「天使の羽根」と呼ばれるものがついているのが独特ですが、色合いは普通はもっと赤いそうです。



Re: シタキソウ  - 2015/06/14(Sun) 23:27 No.8487   HomePage

 keitannさん、シタキソウにシコクハンショウヅルと、つる植物シリーズでありがとうございます。「天使の羽根」というのは、萼片の外側にある苞のことのようですね。オオヤマレンゲは四国の山では多いようですが、わたしはなかなか見る機会がないままです。

 わたしは今日、知人を案内して尾瀬ヶ原を散策してきました。6月の尾瀬はなんと15年ぶり、尾瀬を歩くのも4年ぶりです。鳩待峠で降っていた雨も、尾瀬ヶ原に着いたころにはやんで、楽しい1日となりました。



Re: シタキソウ さむ - 2015/06/16(Tue) 23:56 No.8488  

keitannさん こんにちは

シタキソウこんなゴージャスな花始めてみました。
四国ハンショウヅルもかわいいですね。

宮本様 今晩は

トガクシショウマもなぜか運悪く見られない花です。
キレイな花でうらやましいです。


Re: シタキソウ  - 2015/06/17(Wed) 22:43 No.8489   HomePage

 さむさん、おひさしぶりです。尾瀬であれば、トガクショウマは時期さえのがさなければ、見れるところで見ることができます。機会があればご案内できればと思います。

 わたしからはトガクシショウマと同じく、日本固有の植物のシラネアオイを紹介します。これも尾瀬で撮影したものでみごとな大株ですが、じつはシカに食べられないようこのまわりは電気柵でおおわれていました。



Re: シタキソウ keitann - 2015/06/18(Thu) 00:27 No.8490  

宮本さん、さむさん、こんばんは。

シタキソウは車道沿いでツルにぶら下がって咲いてましたけど、2か所で咲いてましたよ。
幸い、この日は同行の山友達がハンドルを握っていたので、私のほうは助手席から眺めていて、良く見えたのです。
初見の花でしたが、花が大きくて、この大きさでこういう咲き方の白い花は見たことがないと思い、車を停めてもらったのです。
宮本さん、昨日の朝は雨模様だったので、スズサイコを見てきましたよ。ため池の土手です。
ユウスゲも咲きだしたようです。

尾瀬は大学時代に何度か登っていますが、トガクシショウマは
その頃は存在さえ知らない花でしたね。



Re: シタキソウ  - 2015/06/19(Fri) 00:22 No.8491   HomePage

 keitannさん、シタキソウはずっと前に宮崎県で見たっきりです。当時はすぐに名前がわかりませんでした。関東地方にも分布するのですが、まだ見たことがありません。

 わたしからは尾瀬で見た植物をもう1つ、ミヤマスミレを紹介します。考えてみれば、このスミレを見たのは数年ぶりでした。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso