3304420
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ムラサキヤシオ 投稿者: 投稿日:2017/05/13(Sat) 21:46 No.8860   HomePage
宮本さん こんにちは、
新しいホームグランドで楽しそうですね。
北東北では標高の高い山にはまだ雪が覆っていますが、低山は新緑が一気に進んでいます。
岩手県中央部の花巻のダム湖周辺の林道ではムラサキヤシオが咲き出していました。



Re: ムラサキヤシオ  - 2017/05/13(Sat) 22:12 No.8861   HomePage

 ridge_lineさん、こんばんは。ムラサキヤシオをありがとうございます。ムラサキヤシオは、ツツジのなかでもひときわ濃い紅紫色がいいですね。そちらではまだまだ当分は春の花を楽しめそうです。

 わたしからはリュウキンカを紹介します。東北の高原が本場の植物ですが、阿蘇にも遺存的に分布しており、牧草地の間のくぼ地などでは群生も見られます。本州のリュウキンカにくらべると、花のサイズは一回り小さいように感じました。ぜひまた、北東北の春の花たちを紹介ください。



コイワザクラ 投稿者: 投稿日:2017/05/12(Fri) 21:40 No.8858  
どうしてか?また添付ができませんでした。改めての添付です。



Re: コイワザクラ  - 2017/05/12(Fri) 23:50 No.8859   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。コイワザクラをありがとうございます。わたしが箱根でコイワザクラを見たのはもうずいぶん前になります。当時は岩壁一面の群生もありましたが、どうなったことでしょう。もうしばらくすると、アカバナヒメイワカガミも咲きだしますね。

 髭さん、ayayaさんにならい、サクラソウつながりでわたしからはサクラソウを紹介します。先週末、阿蘇を散策したときに見つけた群落です。人の目につかないところでちょうど満開となっていました。



コイワザクラ 投稿者: 投稿日:2017/05/12(Fri) 18:52 No.8857  
宮本さま、そちらでは新しい植物との出会いが多くあることでしょう。表紙のツクシスミレ、可愛らしかったでしょうね。ツクシアオイとアケボノアオイにも出会われさぞ嬉しかったことでしょう。髭さん、カッコソウ素晴らしいですね。昨日は箱根の名花、コイワザクラを訪ねることができました。やはり今年は花時期が遅いようでしたし花数も少なくなったようでした。もう一度、満開の時期に出かけたいものです。


カッコソウ 投稿者:髭さん 投稿日:2017/05/05(Fri) 10:55 No.8854  
長崎でもあちこち歩いている様子
何よりです。
宮本さんが2010年5月9日に撮影したカッコソウを見てから
ずっと気になったまま、撮影に行けなかったのですが
今年5月8日に行く予定をしていました。
そしたら、急に咲きだした、と聞いて慌てて3日に行ってきました。GWで新幹線の切符が取れず、大変でしたが
何と21年ぶりの自生地での撮影となりました。
宮本さんが撮影した場所とは違う所ですが、見事でした。



Re: カッコソウ  - 2017/05/05(Fri) 20:52 No.8855   HomePage

 髭さん、こんばんは。カッコソウをありがとうございます。復元地でなくとも、まだこのようなみごとな群生が残っているなんてうれしくなります。わたしがカッコソウを撮影したのはもう7年前になりますね。群馬ということですから、ていねいな案内があったかと思いますが、今回の撮影のきっかげとなったのであればうれしいです。

 わたしからはツクシアオイとアケボノアオイを紹介します。転居以来、まずは長崎市内からと近くの山々をめぐっていますが、今日は天気が保ちそうだったので、4月に登ったときはつぼみだったツクシアオイを見に再訪したら、ドンピシャでした。土地勘も知るべもないだけに、一昨年発刊された「長崎県植物誌」などを参考にしながら、手探りで植物観察を始めていますが、これはこれで楽しいものです。



Re: カッコソウ  - 2017/05/05(Fri) 20:53 No.8856   HomePage

 こちらはアケボノアオイの花です。ツクシアオイの白花品をこう呼ぶようです。



無題 投稿者: 投稿日:2017/05/04(Thu) 19:14 No.8851  
宮本さま、いかがお過ごしでしょうか?先日は添付に失敗しましたが、その後、見事な花つきのツクシショウjyポウバカマに出会いました。



Re: 無題  - 2017/05/04(Thu) 21:09 No.8853   HomePage

 ayayaさん、こんばんは。ツクシショウジョウバカマをありがとうございます。ご地元でも、こんな立派なツクシショウジョウバカマがあったとはびっくりです。神奈川県でかつてシロバナショウジョウバカマと呼ばれていたものは、ツクシショウジョウバカマと同じことがわかり、そのように呼ばれるようになったと記憶しています。わたしは4月上旬、長崎市内の山に登ったのですが、そのときはすでにツクシショウジョウバカマの花は終わっていました…。  

 わたしからはフウロケマンを紹介します。こちらではキケマンが市街地にも生えているし、ほかにもツクシキケマン、シマキケマンなど、黄色いケマンがいろいろあって、悩んでしまいます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso