3294791
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

花ベスト集ありがとうございました。 投稿者: 投稿日:2016/12/28(Wed) 16:53 No.8781   HomePage
宮本さん、こんばんは。
花ベスト集への掲載ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
昨年11月、私の目の手術から病院生活が始まり、娘の緊急入院12月〜1月、義母の入院2〜3月、義母の脳梗塞5月〜11月、
7月は娘の胃瘻手術、胆嚢摘出(胆嚢癒着)中心静脈ポートの手術等々と病院生活が多くて、僅かな草花しか撮れませんでしたが、それでも参加させていただきました。

自宅周辺のシロバナネコノメソウのUPを貼ります。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/28(Wed) 16:53 No.8782   HomePage

ユクノキのUP画像を貼ります。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/28(Wed) 16:56 No.8783   HomePage

オカトラノオの群生も貼ります。

今年も残り少なくなりました。皆さま共々、新しい年をお迎え
ください。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/29(Thu) 18:01 No.8784   HomePage

 かげろうさん、シロバナネコノメソウとユクノキの別ショット、それからオカトラノオをありがとうございます。昨年から今年にかけては災難続きだったごようすですが、来年はいろいろあっても、前向きな毎日を過ごせるといいですね。かげろうさんご一家みなさまのご健勝を祈念しています。

 わたしからもお返しで、3月末、新潟県の角田山で撮影したカタクリを3ショットご案内したいと思います。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/29(Thu) 18:02 No.8785   HomePage

2つめのカタクリです。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/29(Thu) 18:03 No.8786   HomePage

3つめのカタクリです。いずれも、角田山山頂から海岸へと下る途中で撮影しました。



花ベスト集ありがとうございました 投稿者: 投稿日:2016/12/20(Tue) 19:15 No.8777   HomePage
宮本さん、
花ベスト集への掲載ありがとうございました。
イワギクは久慈川に削られた石灰岩の絶壁に点々と生えていいます。運良く近くで見られる一群を見つけることができて掲載していただいた写真を撮影することができました。
岩壁のイワギクの写真を添付させていただきます。



Re: 花ベスト集ありがとうございました  - 2016/12/20(Tue) 19:19 No.8778   HomePage

特徴的な茎がわかるハマギクのアップも添付させていただきます。



Re: 花ベスト集ありがとうございました  - 2016/12/20(Tue) 19:29 No.8779   HomePage

コハマギクも大きなキレイな花です。来年はまとまって海を背景に咲いているところを見られたら良いなと思っています。

皆様の写真を花ベストで拝見しながら来年の花散策を考えております。宮本さん、投稿されている皆様、ありがとうございます。



Re: 花ベスト集ありがとうございました  - 2016/12/21(Wed) 01:47 No.8780   HomePage

 ridge_lineさん、こんばんは。イワギク、ハマギク、コハマギクをさらに盛りだくさんで紹介いただき、ありがとうございます。だいぶお待たせしてしまいましたが、ようやくアップすることができました。撮影された地も、今では雪におおわれる日もあるでしょうが、春にはまた、花で彩られることかと思います。また気にいった写真などご紹介ください。

 わたしからはオオミスミソウを紹介します。3月に新潟県で撮影したオオミスミソウには、いまだごらんいただけていないものがたくさんあります。その中から選んだ1枚です。



花ベスト集ありがとうございました。 投稿者:ピテカン カッパ 投稿日:2016/12/15(Thu) 23:20 No.8775  
宮本さん、こんばんは。
花ベスト集への掲載、ありがとうございました。
他の皆様の写真を、楽しみに拝見させていただいております。

今年11月に平戸島で見た、イトラッキョウです。
背丈も低く、思っていた以上に小さな花でしたが、岩場のあちらこちらで可愛らしく咲いていていました。



Re: 花ベスト集ありがとうございました。  - 2016/12/17(Sat) 02:03 No.8776   HomePage

 ピテカン&カッパさん、イトラッキョウをありがとうございます。また、今年も「ベスト集」に投稿いただき、うれしく思います。このコーナーは、ピテカン&カッパさんのような方々のご好意で成り立っています。わたしが同じ場所でイトラッキョウを見たのは、もう10数年前となります。当時、永田芳男さんの「秋の野草」に触発されて現地におもむきました。今も変わらずに咲きつづけているのをうれしく思います。

 わたしからはマルバグミを紹介します。甘い香りにひかれますが、花もどうしてなかなかかわいらしいものです。



花ベスト、有難うございました。 投稿者:fu-co 投稿日:2016/12/06(Tue) 21:23 No.8770  
宮本さん、こんばんは。
恒例の花ベストが始まると毎日どのような花が掲載されるかとても楽しみです。
今年もお忙しい中、企画して下さり感謝しています。

悩みながら三点に絞り込みましたが、7月に出会ったウチョウランは捨てがたく最後まで迷いました。
何しろ、自生のウチョウランが突然目の前に現れたのですから驚きと感動は言葉に言い表すことができません。
その数も10株以上という豪華版、残念ながら大部分は最盛期を少し過ぎていましたが、間近で見られるこの場所は貴重です。来年以降の楽しみが増えました。



Re: 花ベスト、有難うございました。 fu-co - 2016/12/06(Tue) 21:28 No.8771  

8月のクロムヨウランも三度目の訪問でようやく完璧な開花を見ることができました。
ヤブ蚊の猛攻撃を受け汗だくになりながら撮影したものなので、思い出のショットです。
こちらの掲示板に貼らせてくださいね!



Re: 花ベスト、有難うございました。  - 2016/12/09(Fri) 01:17 No.8772   HomePage

 fu-coさん、こんばんは。返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。また、ウチョウランとクロムヨウランをありがとうございます。どちらも、迷われただけあってステキな写真ですね。それぞれの撮影時の物語が目に浮かぶようです。よい被写体との出会いは、なんど経験してもうれしいものです。

 わたしからはリュウノウギクを紹介します。先日歩いた三浦半島の鷹取山は岩場も多く、歩き距離は短くとも、意外なほどに山らしい山でした。



Re: 花ベスト、有難うございました。 マツシタ - 2016/12/11(Sun) 06:34 No.8773   HomePage

綺麗な写真ありがとうございます。


Re: 花ベスト、有難うございました。  - 2016/12/14(Wed) 00:33 No.8774   HomePage

 マツシタさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。もしよろしければ、マツシタさんも、気にいった写真があれば、この掲示板でご紹介ください。お待ちしています。


ベスト集有難うございました 投稿者:小河 投稿日:2016/12/02(Fri) 20:40 No.8768  
宮本さん、こんばんは。
今年も、有難うございました。
皆様の花も楽しみです。
写真は、森の中を案内してくれる
タマゴタケさんです。



Re: ベスト集有難うございました  - 2016/12/03(Sat) 01:49 No.8769   HomePage

 小河さん、こんばんは。タマゴタケをありがとうございます。また、今年も投稿いただき、うれしく思います。お待たせしましたが、ようやく紹介することができました。まだまだいろいろな花たちが登場しますので、どうぞお楽しみに。

 わたしからは、センボンヤリを紹介します。三浦半島の山あいでは、温暖なせいか、まだ花もまだいくらか残っていました。左側は秋に咲く閉鎖花で、これでも満開です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso