3467845
野生植物写真館 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

イイヌマムカゴ 投稿者:滝花 投稿日:2024/07/24(Wed) 17:14 No.9899  
仙台赴任、ご苦労様でした。
島根県に少し近くなりました。
7月22日に見たイイヌマムカゴを置きます。



Re: イイヌマムカゴ  - 2024/07/24(Wed) 23:56 No.9900   HomePage

 滝花さん、こんばんは。イイヌマムカゴをありがとうございます。このランは花が小さいうえに樹林下に生えるのでなかなか気づきにくいですね。わたしも先月、山形県で蕾の株を見つけたのですが、花は見れずじまいとなってしまいました…。

 わたしからはマンリョウを紹介します。先週末、自宅近くの丘陵地で撮影したものです。赤い果実は冬、よく目につきますが、真夏に咲く花は暑い時期だけにあまり目を向けられないように思います。



タケニグサ 投稿者: 投稿日:2024/07/20(Sat) 21:39 No.9895   HomePage
宮本さん、こんばんは。
赴任、お疲れさまでした。
もともとは、神奈川にお住まいなのですね。なぜか、九州在住だと勘違いしていました。

暑い日が続いていますね。
野山に咲く花も少ないこの時期ですが、タケニグサが花盛りです。写真に撮ると、おもしろい花ですね。

今年の出会った花、既に、候補が3種類揃いました。
この後も出会いがあると思うので、最終的にどうなるかはわかりませんが、もう、準備万端です。



Re: タケニグサ  - 2024/07/20(Sat) 22:43 No.9896   HomePage

 ほととぎさん、こんばんは。タケニグサをありがとうございます。子どものころ、タケニグサの茎を折ると黄色い乳液が出てくるのが面白かった記憶があります。草本でこんなに高く成長する植物はレアですから、いやでも目立ちますね。わたしは4年前まで、長崎に住んでいた時期がありましたから、それで九州在住というイメージがついたのかもしれません。

 わたしからはクモキリソウを紹介します。仙台暮らしの最後の週末、片づけも終わって最後に訪ねた奥松島で撮影したものです。写真はクローズアップですが、ここはめったに訪ねる人もいないせいか、みごとな群落が見られました。



Re: タケニグサ  - 2024/07/21(Sun) 20:51 No.9897   HomePage

宮本さん、

長崎に住まわれていた時があったんですね。
あながち、記憶ちがいでもなかったみたいで、よかった。まだ、ボケてなかった。
クモキリソウのアップ、美しいですね。
あまり出会わないし、出会っても、こんなにきれいに撮れません。


Re: タケニグサ  - 2024/07/21(Sun) 22:30 No.9898   HomePage

 ほととぎさん、このときはよい被写体に恵まれたおかげだと思います。せっかくなので、同じときに撮ったオオムラサキシキブを紹介します。「光る君へ」記念ということで…。



おかえりなさい 投稿者: 投稿日:2024/07/19(Fri) 19:32 No.9893   HomePage
仙台赴任、お疲れさまでした。東北の植物を楽しまれて、何よりです。いつの日か、東北でご一緒したいと思っていましたが、近年すっかり出不精になり遠出しなくなってしまいました。
その分、関東、信州を見直し、今までの花観察のおさらいをしようと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
次回更新予定のオニスゲです。



Re: おかえりなさい  - 2024/07/20(Sat) 20:35 No.9894   HomePage

 t-yam1@山田さん、こんばんは。オニスゲをありがとうございます。このスゲは未撮影ですが、トゲトゲした小穂の果苞が特徴的ですね。「鬼の金棒」といったところでしょうか。東北でご一緒できなかったのは残念ですが、わたしもコロナ禍のときは、身近な植物に目を向けるいい機会となったので、遠出せずとも、花観察のおさらいも楽しいことかと思います。

 わたしからはコガンピを紹介します。こちらも先週末、三浦半島の海岸で撮影したもので、ひさしぶりに実見する機会に恵まれました。



転居のごあいさつ 投稿者: 投稿日:2024/07/14(Sun) 11:52 No.9890   HomePage
 みなさん、こんにちは。

 このたび、1年3ヶ月の仙台暮らしを終え、今月、神奈川県に戻ってきました。仙台在住時は東北6県の各地に出向き、昨年は岩木山、秋田駒ヶ岳、早池峰山、焼石岳、鳥海山、月山、栗駒山、蔵王など、まずは高山をメインに訪ね、今年は五葉山や泉ヶ岳のような低山、松島や庄内といった海岸などで植物をしっかり観察しようと思っていた矢先の転居となりましたが、それなりに充実した日々を過ごせたように思います。

 写真は6月下旬、さいごに登った福島県会津の磐梯山です。裏磐梯の銅沼(あかぬま)からは、荒々しい岩肌の山容が望めました。これからもよろしくお願いいたします。



Re: 転居のごあいさつ  - 2024/07/17(Wed) 21:33 No.9891  

宮本さま
仙台での生活も終わってしまいましたか。
遠くはなりましたが、ぜひまた宮城や東北に足を伸ばして、こちらの植物にも会いに来てください。
季節外れですが、仙台の里山に群れ咲くヒメシャガを送ります。



Re: 転居のごあいさつ  - 2024/07/17(Wed) 23:31 No.9892   HomePage

 すがのさん、こんばんは。ヒメシャガの群落をありがとうございます。仙台に来てビックリしたことのひとつがヒメシャガです。関東南部ではレアな植物なのに、仙台では自宅裏山でもふつうに生えていて、所変われば…、を実感しました。いろいろお気遣いをいただいたのに、ごあいさつもできないままで失礼しました。チャンスを見つけて東北をまた訪問したいと思います。

 わたしからはスカシユリを紹介します。三連休にさっそく三浦半島のの海岸に足を向けたところ、ちょうど満開となっていました。最近、国内のスカシユリは4種に細かく分けられたそうですね。いちど論文に目を通したいと思います。



ムカゴサイシン 投稿者:ゆうここババ 投稿日:2024/06/10(Mon) 23:21 No.9865  
宮本様 今晩は

都内の自生地情報を友人からいただいて先週見てきました
小さな目立たないランですが的確な説明で見つけることができました



Re: ムカゴサイシン ゆうここババ - 2024/06/10(Mon) 23:24 No.9866  

翌日 海浜植物とハマウツボを見に新潟まで日帰りしました
ハマウツボは見頃過ぎてましたが 狭い範囲に数ヶ所見つけ満足しました
でも帰化植物がいっぱいはびこってました
この写真にコバンソウ、マンテマが写っています
他にオオキンケイギク、イタチはギ、コメツブツメクサなどがありました
春にはイソスミレが咲く所で不安を覚えました



Re: ムカゴサイシン  - 2024/06/11(Tue) 20:48 No.9867   HomePage

 ゆうここババさん、こんばんは。おひさしぶりです。ムカゴサイシンとハマウツボをありがとうございます。ムカゴサイシンは咲く時期と葉を広げる時期がちがうため、見つかりにくいのが難点ですが、こんなたくさん咲いているものが見つかってよかったですね。ハマウツボは太平洋側では極端に少なくなっていて、自然度の高い日本海側まで出向かれたのは正解だったと思います。それでも帰化植物が増えているようですね。

 わたしからはウツギを紹介します。先週末に自宅近くで見かけたもので、いまがちょうど満開で、やはり関東以西にくらべると咲くのが遅いですね。

 

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso