Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集


2009年版・今年出会った花ベスト集

 みなさんが2009年に出会った花ベスト1(〜3)を紹介する「2009年版・今年出会った花ベスト集」は、2008年に亡くなられたYasukoさんをしのび、Yasuko'HPの名物企画だった「今年出会った花ベスト集」にちなんで企画されたものです。みなさんのベストショットや思い入れのある写真のかずかずが掲載されています。
 
 連載開始:11月13日
 連載終了:2月25日

 ※( )内は撮影した方のお名前です。
 ※このコーナーに掲載されている写真の著作権は投稿者にあります。無断転載はご遠慮ください。

ワチガイソウ(アザミの歌さん)
ミズネコノオ(アザミの歌さん)
フナシアケボノソウ(アザミの歌さん)
タヌキノショクダイ(中途半端さん)
コオロギラン(中途半端さん)
ホンゴウソウ(中途半端さん)
イソスミレ(さなえ(花の庵)さん)
リンドウ(さなえ(花の庵)さん)
ミスミソウ(さなえ(花の庵)さん)
カイサカネラン(MISAOさん)
タヌキマメ(MISAOさん)
ヒメヒダボタン(MISAOさん)
サルメンエビネ(さむさん)
タデスミレ(fu-coさん)
トガクシショウマ(fu-coさん)
キバナシオガマ(fu-coさん)
トキイロフデリンドウ(小河さん)
ヒメニラ(小河さん)
エゾノヨツバムグラ(小河さん)
ズダヤクシュ(リエーブルさん)
コケイラン(リエーブルさん)
エゾスカシユリ(リエーブルさん)
オオバウマノスズクサ(やまそだちさん)
コウシンソウ(やまそだちさん)
ユキツバキ(やまそだちさん)
アズマイチゲ(すやさん)
ナガミノツルキケマン(すやさん)
ダルマギク(すやさん)
ツクモグサ(ridge_line さん)
コマクサ(ridge_lineさん)
オンタデ(ridge_lineさん)
カタクリ(けんさん)
ヒメオドリコソウ(けんさん)
セツブンソウ(けんさん)
サンインネコノメソウ(かげろうさん)
ホドイモ(かげろうさん)
イチョウウキゴケ(かげろうさん)
ミドリタチツボスミレ(滝花さん)
サンイントラノオ(滝花さん)
チョウジギク(滝花さん)
ハコネシロカネソウ(ayayaさん)
イズコゴメグサ(ayayaさん)
ヒナザクラ(ayayaさん)
ホテイラン(fumifumiさん)
ショウキラン(fumifumiさん)
クモイコザクラ(Irisさん)
ニッコウネコノメ(Irisさん)
コガネネコノメソウ(Irisさん)
ヒメフタバラン(sumieさん)
ヒメノボタン(sumieさん)
イトラッキョウ(sumieさん)
レブンアツモリソウ(まささん)
チシマキンレイカ(まささん)
シラゲキクバクワガタ(まささん)
イワザクラ(t-yam1さん)
キタダケソウ(t-yam1さん)
キイイトラッキョウ(t-yam1さん)
アズマシロカネソウ(nekoppanaさん)
ユウシュンラン(nekoppanaさん)
トラキチラン(nekoppanaさん)
エゾミヤマクワガタ(ココさん)
サルメンエビネ(ココさん)
シロバナカモメソウ(ココさん)
サマニユキワリ(bergさん)
アポイキンバイ(bergさん)
ヒダカソウ(bergさん)
クモイジガバチ(ラランナ父さん)
サルメンエビネ(ラランナ父さん)
シノノメソウ(ラランナ父さん)
イズモコバイモ(ほととぎさん)
ユキモチソウ(ほととぎさん)
ミズオオバコ(ほととぎさん)
ツチアケビ(Takashi@大和さん)
キンラン(Takashi@大和さん)
ギンラン(Takashi@大和さん)
ヒゴスミレ(イワオモダカさん)
ユウシュンラン(イワオモダカさん)
カタクリ(イワオモダカさん)
ミヤマスミレ(れいさん)
ツルニンジン(れいさん)
バアソブ(hotaruさん)
コケオトギリ(hotaruさん)
ヘツカリンドウ(hotaruさん)
アブクマトラノオ(花パパと花ママさん)
サクラスミレ(花パパと花ママさん)
ナツエビネ(花パパと花ママさん)
ウルップソウ(keitannさん)
トサコバイモ(keitannさん)
ノビネチドリ(keitannさん)
アクシバ(池田さん)
ホソバシャクナゲ(池田さん)
ヤシャビシャク(池田さん)
ツマトリソウ(アッキーマッキーさん)
ムシトリスミレ(アッキーマッキーさん)
マツヨイセンノウ(アッキーマッキーさん)
オナモミ(みかんさん)
ケチョウセンアサガオ(みかんさん)
ウメバチソウ(みかんさん)
ミドリヒナスミレ(上州花狂いさん)
ベニバナヒイラギソウ(上州花狂いさん)
シロバナオオアキギリ(上州花狂いさん)
ミカワシオガマ(宮本)


「2009年版・今年出会った花ベスト集」については、2月25日をもって
連載を終了しました。わたしを含めて全部で36人から投稿があり、計105点の
作品を掲載できました。

3ヶ月あまりにわたる長期連載となりましたが、わたしが思っていたよりも
はるかに多くの方々から投稿いただきました。また、わたし自身、この企画を
きっかけに、これまでご縁のなかった方ともネットで知りあえるなど、貴重な
経験を得ることができました。

投稿くださったみなさん、そして、「ベスト集」をごらんくださったみなさんに
あらためて感謝を申し上げます。今年もすでに各地から花のたよりが聞かれるよう
になり、花のシーズンがスタートしています。「2010年版」についてはまだ未定ですが、
機会をあらためてこのHPなどでご案内したいと思います。


2010年版・ベスト集の募集取りやめについて