Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > ミスミソウ(さなえ(花の庵)さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
さなえ(花の庵)さんの3つ目の作品はミスミソウです。


ミスミソウ
 
以下はさなえ(花の庵)さんからのコメントです。


   春の使い


    〜ミスミソウ〜

   根雪がとけ
   風にほんの少し暖かさが増した日

   倒れた樹の下から
   春の使いはそそっと顔を出した

   雪なだれにも負けないで
   雷が落ちてもじっと耐え

   春風が吹くのを待ちわびていたんだ

   辺りを見回すと
   仲間たちがみんな顔を出している

   思いっきり伸びをして
   再会を喜び合った

   さぁ、みんなに知らせよう
   私たちの出番を・・・


2009年3月9日 京都北部深山
撮影 さなえ(花の庵)さん

ミスミソウは、“雪割草”とも呼ばれるだけあって、代表的な春告花の1つです。
純白の花びらと桃色の雄しべのとりあわせが、すがすがしさをひきたてます。