Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > ミズオオバコ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
ほととぎさんの3つめの作品はミズオオバコです。


ミズオオバコ
 
以下はほととぎさんからのコメントです。

自宅から、そんなに遠くない田んぼ。水路に、なんだろう、白っぽい花がある、と思って近寄ったら、ミズオオバコでした。思いがけない出会いに、嬉しくなりました。


2009年8月22日 兵庫県
撮影 ほととぎさん

田んぼの水路に生え、大きな白い花をつける植物はいくつかありますが、ミズオオバコは
水のきれいなところでないと見かけません。わたしの家の近くの田んぼには残念ながらなく、
ご自宅周辺に自然豊かな田園風景が残るほととぎさんがうらやましく思います。

ほととぎさんのHP「野花の写真帳」、ブログ「野花の歩録」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。