Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > コマクサ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
 
ridge_lineさんの2つめの作品はコマクサです。


コマクサ
 
以下はridge_lineさんからのコメントです。

私のふるさとの岩手には八幡平、早池峰山、栗駒山、焼石岳など良く知られた花の山があります。「2007年版・今年出会った花ベスト」に早池峰山のヒメコザクラを選んだのですが、「Yasukoにとっては、遥かな早池峰山、いつか登ってみたい早池峰山。 かなりハードな山だそうですね。」とコメントを書いてくれました。
小さい頃から見上げて育った岩手山には花の山というイメージはありませんでしたが、数年前に日本有数のコマクサ群落があることを知り、今年は花の時期に合わせて実家に帰ることにしました。灌木が進出を果たしつつある火山礫の斜面に、時折流れる霧の中でコマクサの群落が果てしなくひろがる様は独特の美しさを持っているように思えました。

2009年7月4日 岩手山
撮影 ridge_lineさん

霧でおおわれた斜面に群生するコマクサ、こんなときは広角レンズが活躍しますね。
東北の山なら、きっとYasukoさんにもコマクサを見ていただけたことでしょう。
ご案内できなかったのが残念でなりません。
 
ridge_lineさんのBlog「山の写真 野の写真」では、
山や野で目にしたさまざまな自然のたたずまいが紹介されています。