Home > 2009年版・今年出会った花ベスト集 > エンシュウハグマ(宮本)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2009年11月13日です。
みなさまの投稿分は2月22日で終わりました。
2月23日よりわたし(宮本)のベストを掲載しています。
 
さて、わたしはこの企画のきっかけとなった、Yasukoさんにまつわる
写真を紹介することとしました。その2枚目はエンシュウハグマです。


エンシュウハグマ

エンシュウハグマ(撮影 10月18日)

この植物を見にいこうと思いたったのは、YasukoさんがHPでアップしたエンシュウハグマの写真がきっかけでした。
くわしくは「表紙によせて」をごらんいただければと思いますが、本当は、Yasukoさんに「見てきましたよ!」と報告できればもっとうれしかったのに、と思ってしまいます。
エンシュウハグマは、三河の東どなりにある遠州(遠江、静岡県西部の旧国名)がその名前につくとおり、やはり東海地方に固有のモミジハグマ属の植物です。