Home 表紙によせて > 表紙によせて(2022.8〜2022.10)










表紙によせて

 もう30年以上前、植物観察をはじめたころによく開いたのが山渓カラー名鑑の「日本の高山植物」でした。ページをめくるたびに色鮮やかな高山植物が現れ、「この山に登ればこんな植物がみられるのか」と心躍らせました。実際、カメラと三脚を担いで高山に登り、初めての植物を見るたびに、いわば「ステージクリアできた!」と、ひとり満足していました。

 ラン科のページをめくると、紅紫色の花をつけるもののなかでも、ハクサンチドリテガタチドリのような純然たる高山植物以外に、ホテイランミヤマモジズリのように、高山に向かう途中の針葉樹林下でみられる種類も掲載されていて、その多くを見る機会があったのですが、スポッと抜けたままになっていたのがカモメランでした。

 カモメランをメインに出かけることにしたのはずっと後のこと、とはいえ、カモメランの開花期はちょうど梅雨どきとあって、週末の天気に恵まれない年もあり、この年にようやく、現地に足を向けることができました。油断しているうちに時が経ち、13年ぶりのこの山の訪問でしたが、植物の保護体制が強化され、希少種は保護柵で守られていました。

 初めて見る開花期のカモメランは、保護活動の成果か、群生も見られて思ったより数が多く、順にめぐって観察する時間が取れました。白地に細かな紅紫色のドットが散りばめられた唇弁は、ほかのランにはない特徴的なポイントで、柵越しにマクロレンズを近づけると、個体ごとに模様も色合いも微妙に異なるのがわかり、楽しいひとときを過ごせました。

            (2022.6.18 山梨県)

○野生植物写真館「カモメラン」
「表紙によせて」バックナンバー