Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ツクモグサ(fu-coさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

fu-coさんの2つめの作品はツクモグサです。


ツクモグサ

以下はfu-coさんからのコメントです。

晴れ予報を信じて、思い切って杣沿い尾根を日帰りしました。ツクモグサとは9年ぶりの再会です。
残念ながら天気予報は外れて終日曇り空、開花したツクモグサを拝むことは叶いませんでしたが、コロンと産まれたてのヒヨコのような蕾はそれだけで愛らしく疲れが吹っ飛ぶ瞬間でした。

2023年5月26日 山梨県
撮影 fu-coさん

ロングトレイルの末、ぶじにツクモグサに出会えてよかったです。晴れていれば花
開いたかもしれませんが、毛に覆われたヒヨコのような姿も魅力的です。本州では
2ヶ所しか分布しないツクモグサ、梅雨入り前に稜線をめざしたのは正解でしたね。

まだ見ぬ花を求め、あるいは山そのものに惹かれて全国各地へと
出かけられたfu-coさんの足跡は、 ブログ「たんべぇ山から」や、
HP「たんべぇ山の花畑」につづられています。