Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ツリシュスラン(ホテイランさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

ホテイランさんの1つめの作品はツリシュスランです。


ツリシュスラン

以下はホテイランさんからのコメントです。

ずいぶん昔 富士山で探したが見つからず宿題となっていた。
昨年 ここの情報をWeb上で見つけて仲間と出掛けた。
高木に着生していたものが風で落ちたと思われるが、多くの株が下の構造物に着生し目の前で見ることが出来た

2023年8月19日 和歌山県
撮影 ホテイランさん

ツリシュスランはシュスラン属では数少ない北方系の種で、おまけに針葉樹の高い
場所に着生するので、なかなか近くで撮るチャンスがありません。ホテイランさんは
運よく間近に見ることができ、極小の花も克明な撮影がかなってなによりです。