Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > コフタバラン(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

小河さんの1つめの作品はコフタバランです。


コフタバラン

以下は小河さんからのコメントです。

今年は最も暑い夏でした。ひんやりした亜高山、針葉樹林の小さなランを三つ選びました。
ずいぶん前に初めて見た時、花が小さいわりには、子房が大きく、丸く、何やら奇妙な形で可愛らしいと思いました。
今回、霧雨の中、特に可愛らしく撮れました。

2023年6月20日 静岡県
撮影 小河さん

小河さんは、野生ランシリーズで紹介くださいました。コフタバランは、高さ
10cmほどの小さなランですが、こうして実物より大きなサイズで見ると、8つ
ついた花を観察でき、先が2つに分かれた唇弁もそれぞれ確認できます。