Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > イワツクバネウツギ(やまそだちさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

やまそだちさんの2つめの作品はイワツクバネウツギです。


イワツクバネウツギ

以下はやまそだちさんからのコメントです。

近くの山にあるという情報で何度か探しましたが見つからなかった花です。花友さんの知り合いの案内で念願の花が見られました。関東以西に分布し、当地が北限のようです。咲き始めたところで、新鮮な花が見られました。

2023年4月23日 茨城県
撮影 やまそだちさん

イワツクバネウツギもまた、茨城県にあるとは知りませんでした。このような稀な
植物はご存じの方に案内してもらわないとなかなか見つからないですよね。わたしは
茨城県の山間地にはあまり足を向けていないのですが、けっこうな穴場のようです。

やまそだちさんのHP「やまそだちの花アルバム」、ブログ「風の囁き」では、
季節おりおりの花が紹介されています。