Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > エゾキスミレ(shinnさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

shinnさんの2つめの作品はエゾキスミレです。


エゾキスミレ

以下はshinnさんからのコメントです。

北海道では固有種が多いことで有名なアポイ岳です。今年はやっとエゾキスミレに出会うことが出来ました。このスミレもアポイ岳の固有種で、鮮やかな黄色い花と光沢のある濃緑の葉が印象的でした。

2023年6月1日 北海道アポイ岳
撮影 shinnさん

アポイ岳はこの時期、天候に恵まれないことも多いのですが、shinnさんの訪問
時はぶじに山頂を目指すことができたようですね。オオバキスミレ系で、蛇紋岩地
で大きく変性したものといいますが、写真では特徴的な葉をしっかり確認できます。