Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > コジキイチゴ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

かげろうさんの3つめの作品はコジキイチゴです。


コジキイチゴ

以下はかげろうさんからのコメントです。

自宅周辺の草花散策中に、クサイチゴの花の近くにありました。
花だけでは、私は特定できませんでした。
イチゴの実が出来て、コジキイチゴと分かりました。枝の棘が凄いです。
島根県絶滅危惧種です。

2023年6月10日 島根県川本町
撮影 かげろうさん

コジキイチゴの果実、6月にはもうこんなに大きくなっているんですね。
これから次々に実をつけていくようですから、摘まみがいがありそうです。
茎には鋭いトゲはもちろん、赤い腺毛も密生してよく目立ちます。