Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ヒメナベワリ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

かげろうさんの1つめの作品はヒメナベワリです。


ヒメナベワリ

以下はかげろうさんからのコメントです。

3月の観察会が終了、4月始めの後かたづけが終わり、自生地に上がってみました。
エッ?意外な出会いでした。4株ありました。嬉しかったです。
中国山地に登らなくて出会えるとは・・・・。

2023年4月8日 島根県川本町
撮影 かげろうさん

ヒメナベワリは、ナベワリにくらべて分布が西寄りで、中国地方までいかないと
見れません。オレンジ色の葯と、紫色の花柱のコントラストが魅力的です。イズモ
コバイモだけでなく、こんな貴重な花まで運よく見つかってよかったですね。