Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ミヤマダイモンジソウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

Irisさんの3つめの作品はミヤマダイモンジソウです。


ミヤマダイモンジソウ

以下はIrisさんからのコメントです。

何年ぶりかの北アルプスで、足に自信がなかったので、友人に「楽で静かなコース」と紹介されて、2日間歩いてきました。私には楽とは言えなかったのですが、たくさんの高山植物たちを見られて嬉しかったです。

2023年7月27日 長野県
撮影 Irisさん

高山型はたいてい草丈が低く、花は大きく見えるのですが、ミヤマダイモンジソウ
は湿った草地に生えるせいでしょうか、ダイモンジソウよりスマートな印象です。
意外とハードなコースだったようですが、充実した山歩きとなってよかったですね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。