Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ハクサンオミナエシ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

Irisさんの2つめの作品はハクサンオミナエシです。


ハクサンオミナエシ

以下はIrisさんからのコメントです。

岩肌に咲いていたハクサンオミナエシは、細かい観察には距離があり、後で名前を知りましたが、オミナエシと花は似ていますが、随分違うと思いました。キンレイカに似ているので、別名コキンレイカで呼ぶ人も多いようです。

2023年7月18日 長野県
撮影 Irisさん

オミナエシはスッと立った花序が特徴的なのに対し、同属のハクサンオミナエシは
花序がさほど立ち上がらないかわりに、一つ一つの花が大きく、日陰がちな岩場
でよく目立ちます。主に日本海側に生え、キンレイカとは分布ですみ分けています。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。