Home > 2023年版・今年出会った花ベスト集 > ウメガサソウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2023年11月17日です。

Irisさんの1つめの作品はウメガサソウです。


ウメガサソウ

以下はIrisさんからのコメントです。

隣町へ滝を見に行った時に見つけたウメガサソウですが、小さな植物で暗い林床でしたから、まともな写真は撮れませんでした。残念に思いながら、夕方の犬の散歩に出ましたら、何と、いつもの散歩コースで見つけ、スマホで撮れました。

2023年7月5日 長野県
撮影 Irisさん

ウメガサソウはこう見えて、じつは意外なほどに目にする機会のある植物です。
最近では木本に整理されているようですが、高さは20cmに満たず、なかなか
気づかれません。名前は「梅」はわかるにしても、どうして傘がつくのでしょう。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。