Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ヤクシマリンドウ(ピテカン&カッパさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

ピテカン&カッパさんの3つめの作品はヤクシマリンドウです。


ヤクシマリンドウ

以下はピテカン&カッパさんからのコメントです。

夜明け前の暗いうちに登山口を出発し、6時間近く登ってようやく出会うことができました。
晴れた日を見計らって登ったのですが、途中でにわか雨に会ってしまい、花が開いているか心配したのですが、なんとかひと花だけですが開花していたので、長時間の苦労も報われた思いでした。

2022年8月26日 鹿児島県
撮影 ピテカン&カッパさん

日本最南端の高山といえる屋久島、わたしは仕事でしか行ったことがありません…。
数ある固有種のなかでいちばんに挙がるのがヤクシマリンドウです。自生地にたど
り着くのに6時間とはなかなかの難行ですが、ぶじに見つかってよかったですね。

ピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」では、ご夫婦で出かけられた
日本各地からの花レポート、キノコ狩りレポートがつづられています。