Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > キバナシオガマ(shinnさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

shinnさんの2つめの作品はキバナシオガマです。


キバナシオガマ

以下はshinnさんからのコメントです。

以前大雪山の小泉岳で出会って感激した記憶がありますが、今回は赤岳で久しぶりの再会です。雨に濡れて霧の中に浮かび出た鮮やかな黄色の姿を見て、感激を新たにしました。

2022年7月10日 大雪山・赤岳
撮影 shinnさん

シオガマギク属のうち、本州にはない、国内で唯一の黄色い花を咲かせるのが
キバナシオガマです。こんなあざやかな黄色い花は、大雪山でもほかに見あたら
ないので、遠くからでもすぐにそうと分かります。うれしい再会となりましたね。