Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ウメバチソウ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

かげろうさんの3つめの作品はウメバチソウです。


ウメバチソウ

以下はかげろうさんからのコメントです。

隣町の某所を20数年ぶりに訪ねました。町道沿いの水路の傍で咲いていました。
この場所には、センブリ、ツルリンドウ、反対側の減反地の脇には、ウメバチソウ、フジバカマ、リンドウ等などがありました。楽しい場所でした。

2022年10月18日 島根県
撮影 かげろうさん

ウメバチソウが道路わきで咲いているなんて、かげろうさんのご地元周辺は
相変わらず豊かな自然環境に恵まれていますね。ほかにもリンドウ科が3種類も
みられるなど、水田まわりが適度に管理されているおかげかもしれません。