Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > チョウセンノギク赤花(ゆうここババさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

ゆうここババさんの3つめの作品はチョウセンノギク赤花です。


チョウセンノギク赤花

以下はゆうここババさんからのコメントです。

草原は枯れ葉色でしたが緩やかな枯れ野の根元にはヤマハッカやヤマジノギクが咲き、登るにつれ岩のある急斜面になってきました。チョウセンノギクはこんな岩場が好きなようです。白い大きな花が目立っていました。珍しい赤花がありました。

2022年10月22日 長崎県
撮影 ゆうここババさん

九州の西北端まではるばる遠征されたごようす、お目当てのチョウセンノギクに
出会えてよかったですね。野菊は終わりかけに赤く色づく傾向がありますが、これは
それだけではなさそうです。私も2回現地を訪ねましたが、気づきませんでした。