Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > キクモ(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

小河さんの3つめの作品はキクモです。


キクモ

以下は小河さんからのコメントです。

かつては、水田、沼、池で普通に見ることができたようです。
毎年、見に行ってますが、水没してたり、花が開いてなかったり、撮るのに苦労します。
ミズオオバコと一緒に、可愛らしく咲いていました。

2022年10月9日 東京都
撮影 小河さん

キクモは、ミズオオバコともども、有機水田など自然環境豊かなところに
残っているようですね。水田は年によって落水の時期も変わってしまい
ますから、撮影するほうが振り回されがちなのもやむを得ないところです。