Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ムカゴトラノオ(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

小河さんの2つめの作品はムカゴトラノオです。


ムカゴトラノオ

以下は小河さんからのコメントです。

遠く極地まで、北半球に分布してるなんて驚きです。
あたり一面、たくさん咲いていて良い雰囲気でした。
近づいて、よく見ると、びっくり。葯の薄紫と萼の白が、きれいに並んで、なんとも可愛らしい。

2022年8月9日 長野県
撮影 小河さん

高山草原に群生するムカゴトラノオ、こうした環境に生える代表的なタデ科の
植物ですが、イブキトラノオにくらべるとコンパクトで、高山植物らしいムードを
漂わせます。遠くに写る黄色い花はなんだろうと想像がふくらんでしまいますね。