Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ホンゴウソウ(HNホテイランさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

HNホテイランさんの2つめの作品はホンゴウソウです。


ホンゴウソウ

以下はHNホテイランさんからのコメントです。

東山植物園を含む東山総合公園内にはタシロラン・コクラン・ギンラン・ エンシュウムヨウラン等々も自生する街中にあっても自然豊かな場所です。 (植物園は尾張藩の狩場だった場所で60%が自然のままです) 一番左の株には雄花もはっきり確認できます。

2022年7月28日 東山植物園
撮影 HNホテイランさん

1つ前の作品、ヒナノシャクジョウ確認の1週間後、見つかったのがこのホンゴウ
ソウというわけですね。気づきにくい植物ですが、まとまった数が出現してみごと
です。タシロランなどもそうですが、ここは従属栄養性の植物の宝庫なのですね。