Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ナガミノツルケマン(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

Irisさんの3つめの作品はナガミノツルケマンです。


ナガミノツルケマン

以下はIrisさんからのコメントです。

何か面白い花はないかと、いつのも犬の散歩より遠くまで足を伸ばしましたら、この花に出会いました。秋にキケマン?と不思議に思い調べましたらナガミノツルケマンでした。

2022年10月12日 長野県
撮影 Irisさん

数あるケマンの仲間でも、花が小さめでうす暗い樹林下に生えるナガミノ
ツルケマンは、どちらかというと地味なほうかもしれません。10月の開花は
遅めだと思いますが、運よく出会えたのは、Irisさんの愛犬に感謝ですね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。