Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > ナツズイセン(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

Irisさんの2つめの作品はナツズイセンです。


ナツズイセン

以下はIrisさんからのコメントです。

このナツズイセンは、昨年、ハンノキの森に突然出現し、どうやってこの森に来たのか不思議に思っていました。一番近い民家でも直線距離で100mはありますし、近くに畑もありません。昨年は花茎が2本でしたが、今年は5本です。道路から10m位入っていますが、やや暗い森にピンクの花は目立ちます。数日後に友人と見に行きましたら、2本切り取られた跡がありました。

2022年8月27日 長野県
撮影 Irisさん

わたしも以前、長野県内の山奥にある林道わきで、ナツズイセンが咲いて
いるのを見たことがあります。山里の庭でよく観賞用に栽培されますから、
球根が動物かなにかに運ばれて、口に合わないまま放置されたのでしょうか。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。