Home > 2022年版・今年出会った花ベスト集 > カキツバタ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2022年11月18日です。

Irisさんの1つめの作品はカキツバタです。


カキツバタ

以下はIrisさんからのコメントです。

私が住んでいる地域では、アヤメやノハナショウブは楽しめるのに、カキツバタは見当たらないのを残念に思っていましたら、ありました。青みがかった紫色の花はすっきりと美しく、小さな流れ沿いに似合っていました。

2022年6月17日 長野県
撮影 Irisさん

Irisさんはお名前のとおり、アヤメ属を紹介されてきましたが、今回、未見のカキツ
バタに出会えてよかったですね。湿原ではなく、沢すじに咲いていたそうで、ノハナ
ショウブの色ともちがう、青紫色の花が目に入ったときはうれしかったでしょう。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。