Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > タジマタムラソウ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

ほととぎさんの1つめの作品はタジマタムラソウです。


タジマタムラソウ

以下はほととぎさんからのコメントです。

アキノタムラソウに近い仲間で、近畿の日本海側を中心に分布しています。
5月の半ば過ぎに、密な濃い藤色の花を咲かせてきれいです。
数年前に見つけた場所で、今年は今まで見た中でいちばん見事に咲きました。
但馬(兵庫県北部)の自生地も幾つか知っていますが、シカの食害でかなり減ってしまいました。

2021年5月23日 京都府京丹後市
撮影 ほととぎさん

これはまたみごとなタジマタムラソウの群生ですね。紫色の花序がこうして
ならぶと、サルビアと同属というのも納得できます。「タジマ」というのは
兵庫県の日本海側の旧国名で、ブランド牛の但馬牛と同じ由来です。

ほととぎさんのブログ「野花の歩録」、HP「野花の写真帳」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。