Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > タイトウキヌラン(ピテカン&カッパさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

ピテカン&カッパさんの2つめの作品はタイトウキヌランです。


タイトウキヌラン

以下はピテカン&カッパさんからのコメントです。

ほとんど道のない藪の深い山を登ること3時間で、ようやくたどりついた山頂付近に群生していました。
草丈50センチほどもあり、ちょうど盛期で花付きも良く、しばらく見とれてしまいました。
辺りにはとても良い香りが漂っていました。

2021年4月18日 沖縄県
撮影 ピテカン&カッパさん

藪の中を3時間とは、まだ春とはいえハブの現れそうな環境だけに、苦労も
多かったことでしょう。それだけに出会えたときの喜びもひとしおだったと思い
ます。キヌラン属としては大型で、それだけ香りも強かったのかもしれませんね。

ピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」では、ご夫婦で出かけられた
日本各地からの花レポート、キノコ狩りレポートがつづられています。