Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > ユモトマムシグサ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

ridge_lineさんの3つめの作品はユモトマムシグサです。


ユモトマムシグサ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

マムシグサにしてはちょっと違う雰囲気があって、家に帰って調べてみるとユモトマムシグサのようです。まだ葉が展開していない状態だったので、数日後に訪れて撮影しました。北限ということで「いわてレッドデータブック」ではAランクに指定されています。付近では鹿の食害が顕著になってきていますがマムシグサは食べないのだそうです。でも、マムシグサの仲間はマニアがいて山から盗まれるので枯れる頃まで公開しないでねと関係者から言われました。

2021年5月14日 岩手県宮古市
撮影 ridge_lineさん

奥日光の湯元が名前の由来だったと思いますが、北は岩手県まで分布するとは知り
ませんでした。葉縁が鋸歯状になっていて、ユモトマムシグサの特徴がよくわかり
ます。仏炎苞が紫色のものは、クボタテンナンショウという品種名もあるようです。

ridge_lineさんのブログ「盛岡からの 山の写真 野の写真」では、
季節おりおりの植物が紹介されています。こまめに写真がアップされ
ていますから、お時間のあるときにぜひたずねてみてください。