Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > イソスミレ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

ridge_lineさんの1つめの作品はイソスミレです。


イソスミレ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

古本屋さんでも見つけらなくて図書館から春の間借り続けた「岩手のスミレ」には、青森県の太平洋岸の南端の金浜で見つかっていることから岩手の県北の海岸にもあるかもしれないと書いてありました。何度か探しに行きましたがなかなか見つかるものではなく八戸の種差海岸の草地でやっと見つけました。草地に生えているイソスミレでは写真に撮ってもニオイタチツボスミレのように見えてしまいますので、やはり砂浜で見たいと思い下北砂丘まで出かけました。

2021年4月26日 青森県下北半島
撮影 ridge_lineさん

ridge_lineさんはご地元の北東北の花を選んでくださいました。イソスミレは日本海
側の植物というイメージですが、種差海岸にもあるというなら太平洋側まで北回りに
かなり南下するのでしょう。広角レンズでとらえた大株と青い水平線が印象的です。

ridge_lineさんのブログ「盛岡からの 山の写真 野の写真」では、
季節おりおりの植物が紹介されています。こまめに写真がアップされ
ていますから、お時間のあるときにぜひたずねてみてください。