Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > コハマギク(やまそだちさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

やまそだちさんの3つめの作品はコハマギクです。


コハマギク

以下はやまそだちさんからのコメントです。

友人からコハマギクが咲いているとの情報で、市内の海岸に出かけました。海の脇の大きな岩の北側の斜面に沢山咲いていました。この海岸も毎年歩いているのですが、この岩の北斜面は気がつきませんでした。嬉しい発見でした。

2021年11月6日 茨城県
撮影 やまそだちさん

コハマギクは、ハマギクとならんで秋の茨城県北部の海岸を白く彩る野菊です。
小ぶりなのに花は大きくていかにも海岸植物らしいおもむきですね。わたしも二回
ほど現地を訪ねていますが、こんな群生は見たことがなく、うらやましく思います。

やまそだちさんのHP「やまそだちの花アルバム」、ブログ「風の囁き」では、
季節おりおりの花が紹介されています。